アーカイブ

2001年11月17日は土曜日。

Papa’s Got A Brand New Bag / Roger

 KBC BANDの「アメリカ」はパソ通を始めてから随分その情報を集めたりしたのだが(結局プレミア付きのセコハンしか見つからずMP3で以下略)、それに次いで気になっていた曲の情報をようやくゲットした。
 大学3年の頃にSONY MUSIC TVで一度見たっきり7~8年忘れていたのだが、ある日突然脳内ローテーションに。しかしアーティスト名も曲名も思い出せない。メロディは思い出せるが歌詞はほぼアウト(核心を避けてどうでもいいことばかり思い出すな>腐れ脳ミソ)。
 そんな手探り状態に疲れてしばらく思い出さなかったのだが、今日の昼間ぼーっとしながら別の曲の歌詞を検索していたところ、それに近しい発音になりそうなフレーズを発見。あとは芋蔓式に視聴ファイルへと辿り着き、ようやく目的の曲が収録されているアルバムまで突き止めることができた。
 いや、この経緯を人が聞いてもちっとも面白くないし参考にもならないことはわかってるんですが、つい嬉しくって。10年以上振りに聴いたその曲はキングオブソウルのカバーだったりしたのだが、探してる(正確にいうと思い出そうとしている)最中には全然思い至らなかったっす。
 94~97年に掛けて作成した80年代ロック&ポップの私的ベスト500曲は友人間でMP3をうにょうにょすることによって半分以上フォローできていたりするのだが(そういえばソレ系のサイトも作って潰したっけ)、こうした自分でも記憶が怪しい曲たちも断片的な記憶で探し出せるようになったのは素晴らしいことだなあ、と今さらながら感慨に耽っていたり。
【追記】
 当のRogerは1999年に兄によって射殺され故人。ちなみにその兄貴も自殺。どーしろと。とりあえずソロアルバム全部買わんとあかんですか。

それはまた

 昨夜のIRCでかつての愛車である黒銀PHAZER(後期型YSP仕様)の画像を検索したときもしみじみ感じたことだったり。
 で、直接的には関係ないが選択文字列をgoogle検索するQXマクロを作ってみる。ポップアップメニューに画像検索を追加。

Visor Platinumのあまりの反応性の良さに

 CLIE触る時間が減ってたり。
 つーかとっとと修理に出せや。

関連記事:

Pocket

Sidebar