2002年5月16日は木曜日。

IBM SSK-II

 だああ、知らん間に直販で7,300円になっとる(;´Д`)<14,800円で英語版買った
 予備あるいは職場用にゲット予定。

打鍵数はアレゲの証!?

 スラッシュドットジャパン。

 以前(1998年10月頃)これで打鍵数をカウントしていたのだが、当時は職場で平均20,000打/日ぐらいだった。自宅に帰ってからも多分同じぐらい打ってたと思う。当時はチャットとかあまりしなかったし(職場でIP Messengerは使ってたが)、キーパンチャーでもプログラマでもないオイラがその程度であれば一週間で100万打とかでも別に驚くことはないかな、と。

 今は多分打鍵数減ってるだろうなあ。メニュー操作系&ショートカットをなるべくポインティングデバイスで代用するように意識してるから。逆に減ってなかったりするとショックなのでこの手のものは入れない方がよいかも知れぬ。

伴奏のおじさん

 YAMAHAによる歌詞・コード譜配信サービス「ギターハーツ」。

バンドのバック演奏とともに、ギターのコード進行とコードの押さえ方が画面上に表示され、ユーザーはこれを楽譜がわりに、画面を見ながら手軽にギターの弾き語りを楽しむことができます。

 JPOPろくすっぽ聴かぬオッサンですが、とりあえずギターと携帯持ってけば若ぇ衆の仲間に入れてもらえますかね?

Personi.com サービス中止のご案内

 無料グループウェアPersoniのサイトがダウンロードサービスも含めて閉鎖。一時期職場でWindows版を試用していたんですがそれなりに使えるものでした。残念。

The Kinesis Evolution Keyboard

 以前日本橋のDOS/VパラダイスでOAチェアの肘掛けに振り分け装着した実機を試して超絶感動したものの、そのあまりのプライス(確か椅子抜き4万9,800円)に涙を呑んだ分割式エルゴノミクスキーボード。メーカーとか名前とかすっかり忘れてたんだけどここからここ経由で発見。昔ASCIIのコラムで紹介されてたフットスイッチもここのプロダクトなのかー。

 当時「これでTrackPointやったら飛び降りるのに……」と思ったが、それは今でも変わらない。けど3万円で目の前にあったら買うかな。どーかな。

 む、調べてみたら結構メジャーだ。値段は相変わらず立派のようだが。

@niftyがダイナミックDNSサービス開始

 月額500円の独自ドメインと同200円のサブドメイン(atnifty.com)が6月末まで無料。

 確かに気になるんだけど、回線自体の遅さ(300kbps以上出ない)から乗り換えを検討している最中なだけにどうしたものか。とりあえず無料期間中にお試ししてからでも遅くないかな? いずれにせよここの代わりにはなりそうにないが。

 しかしオフラインURL転送が別途課金ってのは何だかな。無料ただし@homepage限定、とかは考えなかったんだろうか。

Pocket