2003年12月4日は木曜日。

「ジャップ・ロード」の改称求め申し立て

 CNN。

約100年前に同地域で農業に従事したヨシオ・マユミさん日本人家族の業績をたたえ、1905年に名付けられた。しかし、年月がたって「ジャップ」の意味が変遷し、差別的な意味が含まれるようになったと説明している。

 へー。当時は普通の略称だったのか。
 いつ頃、何をきっかけに変わっていったのかな?

一太郎/花子2004とATOK17を2004年2月に発売

 もう17かー。バージョン4つも開けちゃってるのって実は初めてだ>ATOK

 製品名称が「一太郎14」や「花子14」ではない理由として、「今後一太郎/花子シリーズは毎年発売されるため。
(後略)

 ……なぜ今? 自殺行為というか最後のあがきに見えて仕方ないぞ。

ネットでの儀礼的無関心の可能性

 hirax経由でrecent events@TRiCK FiSH。
 リンクされること自体の衝撃はそれほどでもないのだと思う。むしろ、ただ日々感じたことを垂れ流しているだけの行為に思いもかけないほどの大きな反応があって慌ててしまうのじゃないかと。
 まあ、実際本気で慌てふためくのは何かしらの対処を求められてからだとは思いますが。掲示板荒らされたりとかイタズラメール殺到したりとか。そういう直接的な被害を他人に与えうるのだという認識は著名サイト側にあってしかるべきだし、ある程度は自然に身に付いていくものだと思う。
 2ちゃんの話はやっぱり切り離して考える必要があるんだろうなあ。あそこで何かしらのルールが形成されていくというプロセスが今の私には想像できん。

Symantec、アクティベーション機能の不具合修正

 まあうちのNAVはそれ以前の問題なんですがね。

新神戸オリエンタル売却を正式発表

 また外資か……。