アーカイブ

2004年3月17日(水)の日記

関西特有の「敷引き」

関西では部屋の汚損状況とは無関係に、入居時に敷金の6割~10割を返還しないと決めているのだ。

 思えばバブル最盛期ぐらいまでは、敷引きは敷金(関西でいう「保証金」)の2割程度、多くて3割といった物件がほとんどを占めていた。それがバブル崩壊後には、保証金の総額を抑えるため本来の敷金部分が削られ敷引きの相対的割合がぐんぐん上昇した。1990年当時には2DKで入居時に100万必要な物件も珍しくなかったが、いまでは50万そこそこのものが多いのではなかろうか。
 私が1999年に入居した2DKマンションは保証金35万で敷引き25万だったが、バブル期に入居した方々は80万近く支払っていたと聞く。震災であちこちにクラックや歪みが出ていて通常ならば建替もしくは大規模補修が妥当な措置であろうと思われたが、市の担当も人が多く住んでいるので仕方なく対象から外したらしい。そんなマンションでも継続入居している人はバブル期と同じ家賃を払い続けていた(私は8掛け程度の家賃だった)。
 公営住宅に金掛けるぐらいなら家賃補助増やせという声が出るのも当然か。

A5403自作メインメニューアイコン

 ここの説明ここのツールを使いSD経由で本体にコピー。コピー先のフォルダ名とか本体への移動とかちょっと悩んだけど成功。
 あひゃひゃひゃ。
 待ち受けからサブディスプレイからメニューからストラップマスコットまで全部アランジアロンゾ。楽しい楽しい。
 次はやはりサイバラ東鳩アイコンか?

塊魂(カタマリダマシイ)

 ひさしぶりにやってみたいと思うゲームじゃのう。
 しかしPS2も買わんとあかんか。

関連記事:

[`evernote` not found]
Pocket

Sidebar