アーカイブ

2004年4月2日(金)の日記

グログロ→クロクロ→グリグリ2

 割と絵次第かも。

clippicとGPSケータイ

 clippicにはvodafoneの位置情報を有効に活用できる『地名→MapionBB自動リンク』機能が実装されている。新しいバージョンにはそれ以外にもGoogleGeoURLとのリンク機能が実装されているようだが、例によってどこまで改変したか覚えてないので差し替えが面倒。懲りろオレ。
 んでもってauのGPSケータイ、全部かどーか知らんけどとりあえず手元のA5403CAには『@NAVIへのアクセスURLをメール本文にペースト』する機能が付いている(住所名の形式や件名への挿入は無理っぽい。詳細はこのへん)。なら単に文字列置換すりゃ自動リンクやんけ、というわけで場当たりに実装してみた
 ちなみに@NAVIへのアクセスURLはJavaScript有効でないと転送されないようなのでオレ的実用度やや低めだったりするのだが、まあ当面の対処としてはこんなものかと。clippic本体の自動リンク実装方法への準拠を勘案してないせいで表示も少々不細工なのが情けないけどさ。

NMB RT6656TWJP

 元職場のCompaq Deskpro2000シリーズに付属してきた109キーボードは実にタッチが良くて、腱鞘炎になるほど打鍵しまくった忌まわしい過去も今やいい思い出である(一部嘘)。
 Deskpro ENシリーズへ一斉入替えする際にコソーリパチってきた一枚は現在実家のタワー筐体に接続されているが、今回実はそれなりに評価の高い製品であることが改めてわかった
 予備にもう数枚ゲットしときゃよかったよなあ。当時は106版が980円とかで日本橋に流れてたが(確かそれは未樹さんとこに行ったんだっけ)、もはや入手も難しかろう。

リンクページの更新をしようと思ったら

 OfficeXP SP3 on WindowsXP SP-1ではセキュリティ強化のためリンクページ生成マクロが実行不可能というオチ。
 移転先ではCGI登録になってるのだが、否応なく追いつめられているような気がしてアレだわな。コンテンツ移転も遅々として進まぬ状況の中で周辺の事情だけがどんどん先に進んでるよー。

A5403CAの画像回転

 単体で保存画像の回転ができる、やたー……と思ったら

回転時に画面からはみ出た部分はカットされます

 あんまりだわ……あんまりよ!
(自分でも元ネタ思い出すのに閑要ったぐらい古い)

捜索中

 ねこみみさんが早速@homepageの移転対応とか、Hanさんちのトップページがないとか、きり2さんちもだよーとか、最果ての地が行方不明とか、にんじろうさんちが引っ越してるとか。

腹黒度チェック

 くらさんのまねー。
 結果までいっしょー。
 _| ̄|○

関連記事:

Pocket

Sidebar