アーカイブ

2004年4月15日(木)の日記

「通りすがり」という名前のこと

 hirax日記経由でこせきの日記

批判的なコメントを書く時の名前に「通りすがり」を使っている人を最近よく見るんですが、あんまり印象良くないです。

 これはさすがに「通りすがり」と単体で使われた場合に限定されるんだろうなあ。

 「通りすがりの○○」と書かれたときは、大抵「常連というほどじゃないけどコメントの内容だけで自分と知れるぐらい関係のあるコミュニティ」において「議論に参加するつもりはあまりないけど生存報告がてらにちょっくらコメント」というケースが多いように思うので。

 そうでない場合はわしも間違いなくスルーだな(うそうそ、絶対構う)

日本人3人、バグダッドで無事解放

 そして今、我々は何を考えどう行動するべきだろうか。

 毅然とした応対とバランスが取れていない日本政府の折衝能力を憂えるか。いまだ解放されない、そして今回の3人と比べて「イラクへの貢献度」が相対的に低いと思われる2名の身を案じるか。逃げても戦っても、ただ暮らしているだけでも殺されるファルージャの市民に思いをはせるか。どう考えても尋常でないここ一月ばかりのアメリカの動向に疑問を感じるか。

 「善意と正義はまだ生きていた」とただ喜べるなら、きっとそれが一番。
 The world don’t want to be saved, only left alone.

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Why
BRONSKI BEAT
“The Age Of Consent”

 でもやっぱりBRONSKIというとJimmy Sommervilleが抜けた後のHit The Perfect Beat / Truthdare Doubledare (1986) しか頭に浮かばない時代の人なのであった。
 そーいえばジグジグスパトニクってどーなったんだっけ。

ここのインデックスはSSIを使ってるので

 ファイル更新時刻が取得できないはず。アンテナの中の人は困ってしまわないのかしら。自分で使ったことないのでよく知らんのですよこれが。

 とりあえずa-NewsがRSS(RDF? これもよーわからんというか学ぶ気が無い)を吐いてるようなので御活用いただくとして、他に何か対応することはあるのかしらん。

米大統領、イスラエルの入植地存続を事実上容認

 アサヒとかでも。
 敢えてこの時期に強烈な煽りか。世界中がピリピリしている今、さらにそこまでして緊張を高めたい理由は一体何なのか。考えんとなあ。

メモリースティックがMagicGate標準装備、高速化へ

 元ネタはITmediaから。

パラレルインターフェース対応機器との組み合わせで使用時に高速でデータ転送する技術

 つーことはやっぱり従来のPCカードアダプタとかVAIOのスロットとかhpプリンタのスロット経由では(少なくとも高速性に関しては)意味無い……んだよな?

 正直MG機能もCLIE標準で高ビットレートのMP3再生ができるようになった今じゃあまり訴求力は無い。どっちかってーとネットワークウォークマン持ちの人たち向けなネタか。でもアレってDuoだよな。謎。

米大学のコンピュータ多数で不正侵入

4月10日にセキュリティアラートを発行し、SunのSolarisとLinuxを搭載した同大学の多数のシステムが侵入されたことを研究者に警告した。

 なんか関係ある?

鷺沢萠さんが急死

 ご冥福をお祈りするしかないんだけどさ。
 あー。

関連記事:

Pocket

Sidebar