2004年5月3日(月)の日記

Microsoft Security : Sasser ワームについてのお知らせ

 一応これも貼っておこう。
 ActiveXによる感染チェックの日本語解説がありまつ。
 ITmediaの記事も。
 そしてみんな心穏やかにGWを過ごしませう。
 わし? わしは面倒みる職場が無くなったのでずっと静穏ですよわっはっは。
 GW明けに元職場から助けてメールが来そうだけどシカト予定。

と思ったら

 QX-MLにウィルス投稿キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
 開設直後から参加してるけど多分初めての現象だよなあ。
 というわけで、どちらかというとうちを閲覧されてる方というよりQX-ML参加者の「可能性が高い」ですな。rururu.com宛のウィルスもメーリングリスト用に使っていたアドレスで来てるし。
 あ、こんなAA使ってますがもちろん面白がってるわけではありません。

なんかまたNetSkyが来てますが

 どっからだろ。rururu.com宛にもmoratorian.com宛てにも来てる。
 メーラーだえもんさんからのお返事も来てるので、移転前のサイトを閲覧されていた方が感染しているのはほぼ間違いなさそうです。みなさん大丈夫ですかー?
 しかしメールはXREASpamAssasinPOPfileNorton先生、ウェブはルータとXPとKerio、いつのまにやらどちらも3枚フィルタ。なーんか世も末チックなうちの環境。

昔の名前で出ています

 江戸屋さん復活おめ。
 ところで玲子派はどーなります?