アーカイブ

2004年5月18日(火)の日記

ココログは

 JavaScript無効でも基本的な編集更新作業には支障ないという話を目にしたのですが、それ以外の「いわゆるblogツール」でそういうものは提供されてないんですかね。できれば画像添付メールでの更新に対応してるやつ。やや探すの疲れて来てます(つД`)

 tDiaryやhnsは(以前ちょっと試してみましたが)肌に合いませんでした。はてなはキーワードが鬱陶しいのとデザイン改変の範囲が狭そうなので避けてます。記事投稿時刻の取得をセッション管理でやるようなサービスはもってのほか。JavaScript/ActiveX不要は最重要項目。もちろんBookMarkletが無いと……なんてのも除外。

 ひょっとして需要少ないんでしょうか。これだけセキュリティ云々言われながら、いまだJavaScript依存のツールが幅をきかしてる(そして大多数のユーザがJavaScript有効にしている)現状が不思議でならない。

 そういえば先日NHKスペシャルか何かで独仏官庁の連携部局がHTMLメールやりとりしてるのを映してました。世の中そんなもん、と達観するのは簡単ですが自分は巻き込まれたくないっす、正直なところ。

バグダッドでサリン入り砲弾発見

 アサヒ。他にもサンケイAljazeera、とかとか。

 ラムちゃん訪イラクの直後、道路脇に設置(放置)、小規模な爆発、極めて微量の飛散、負傷者無し……。

xexcel

 そして発見してしまった新すくりぷとん。

xexcel (xexcel.cgi) は,Excelファイル (.xls) をHTML表記に変換して動的にウェブ公開するCGIプログラムです。

 サンプル必見。そして「おおぅ」と心惹かれたのがソート機能。

Excelファイルのタイトル行にxexcel用の設定を記述しておくことで,表の列ごとのclass属性指定や,セルの値を参照しての自動リンクが可能。

 とりあえずうちですぐに活用が想定されるコンテンツはない(というか旧サイトから未コンバート状態な)わけだが、稼働テストは早々にやっておきたい。

 以前はUserDataを活用して寄稿小説の一覧を作ろうと思って挫折したりとか、既存のExcelマクロ(現在は公開停止の模様)を使ってリンクページ生成したりとか、さらに昔だとWSH+Excelで80年代洋楽データベースサイトを構築したりとか色々やってきたわけですが、これだと作業がかなり楽になりそう。

clippic

 うちの模様替えをしたついでに久々に見にいったら、先日ライセンスを改訂していた模様。

たとえば金銭・書籍・のみくいなどでの寄付をしていただける方

 どれかといわれればやはりここは近さを活かして飲み食いだろうか。むしろ六甲近辺の飲み食い事情を現役の方に教わりたいぐらいかも……。

今日のちょっとだけ懐メロ in コンビニエンスストア その2

It’s Over Now
NEVE
“Identify Yourself” [1999]

 そういえばこれも一緒に流れていたのであった。つーことはFuji Rock関係ないか。

 ちなみに現在HMVとかTowerで入手できるのは似たような構成のセルフタイトルアルバムの方で、国内先行発売の後に楽曲拡充されたものと思われる。ジャケ写も異なり、12/13曲中に重複しない曲が3曲ある。うちには12曲版しかないけど( ´・ω・`)

 そして過去ログ漁りーの新バンドMP3落としーの失意体前屈しーの。

今日のちょっとだけ懐メロ in コンビニエンスストア

Ninety Nine
SUMMERCAMP
“Pure Juice” [1997]

 当時はメロコアという認識だったけど、今分類するなら何だろ。パワーポップ? ソニックロック?(失笑)

 ドラマーの怪我から解散へ、ヴォーカルはソロデビューしたらしいが正直興味がない。でもこのアルバム自体はいまだによく聴く。特に(5)Should I Walk Awayとか(10)Two Shades of Grayとか。
 突然コンビニでかかるもんだからまさか再結成とか思ったりもしたが特に情報なし。ひょっとしたら単にFuji Rock関連のアーチストを特集してたのかも。

関連記事:

[`evernote` not found]
Pocket

Sidebar