アーカイブ

2004年6月26日(土)の日記

ほかにも何人か

 移転したりblog移行したりとかあるのだが、一応まだオフレコで。

 しかし既存のツールとか手打ちHTMLで長らくやってきた人が(出来合いの日記やblogサービスではなく)blogツールに移行する理由ってのはやっぱりTrackBackなのかなあ。

 私にとってMTの編集システムは最悪としか思えないし、ならではの機能となると(既に他のツールも追随しては来ているけど)PING打てることぐらいだもんなあ。

 でもそれも被リンク一覧とか公開アク解とかRSS提供ぐらいで十分な気がしてしまう私。ネット引きこもりとか言われるのだろーか。

IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE

 そのうちリニュするとは聞いていたのだが、したらしい。
 こちらも乙。

JunkTextdiary

 takatakaさんの日記が移転。
 過去記事のタイムスタンプが苦労を忍ばせます。激しく乙でした。

最新パッチの適用とJavaScriptの無効化を――トロイの木馬対策

パッチがまだ公開されていないセキュリティホールが悪用された可能性もあるという。被害に遭わないためには、IE以外のWebブラウザを利用することも検討すべきだろう。

 例え未発見の脆弱性が原因だとしても、感染のトリガーはJavaScriptに限定されるんじゃないの? んなアバウトな記述でIEパージしてどーすんだ。

 IE以外のブラウザをセットアップしてる人間なんてそれほど多くないんだから、「対策は明白だ」と書いた限りはそれに見合う結論を持ってこいよ。

天花粉?ベビーパウダー?

 うぐぅ御所。実は中学ぐらいまで「てんかふ」だと思っていた(音で入ったんだから仕方なかろ)。初めて字面をみたときショックを受けたような気が。

 いつか正式名称がベビーパウダーと聞いたことがあるが、漢方薬である天花粉の正式名が横文字だってのは何となく承伏しがたいかも。つーかどっかの商標じゃないから天花粉の方が一般名じゃねーかと。

ATOK17 – 特定の文字を入力・変換しようとすると、画面が止まってしまう

 先日フリーズして(トリガーは忘れた)リブートするとIEの履歴が全部吹っ飛んでたりして往生したのだが、ついでに特定の文字を変換しようとするとATOKがフリーズする症状が出るようになった。その直前にオンメモリ辞書を有効にしていたのでそれのせいかと思ったのだが、解除してもだめ。

 結局このサポート情報の通りユーザ辞書を初期化して何とか復帰しているのだが、元の環境に戻すかどうか少々悩み中。WinXPにしてからやたら変換時のディスクアクセスに待たされるようになったので、できることならオンメモリ辞書は有効にしたいのだが。

 くそっ、リーダとかダッシュとか再登録すんのめんどいなあ。

qwik.jpのユーザ数上限

QuickML.comのサービスは、現在メーリングリストの登録数が10人までとなっておりますが、qwik.jpでのサービスは100人までとなっています。(2004年6月現在。変更はありえます。)

 なにザシャー

 3ヶ月ほど前にガシガシとお試しで作ってみたはいいが、10人じゃ今回の用には足らんと思い放置していたのであった。今からでも再利用すっか?

今日の懐メロ on ネットレイディオ

She Drives Me Crazy
FINE YOUNG CANNIBALS
“The Raw & the Cooked” [1990]

 シングルは1989年にチャート1位へ、日本でもホンダのCMでおなじみ。

 えーと、FUN LOVIN’ CRIMINALSは何か関係ありますか? アルバム聴く分にはあまりなさそうですが。

核店舗9カ月で撤退 神戸・六甲道駅前復興再開発ビル

 神戸新聞。ウェルブはこれからだと思ってたんだが……。
 つーか核テナントの選び方間違ってへんか。あのへんスーパーは既に飽和しとるやろ。

東シナ海の資源開発問題で中国の第3の採掘施設とみられる巨大施設をFNNが確認

 FNN Headline。テレビ見逃したのでこっちでフォロー。

大きな事を言うようですが

 今や鈴木一也と言えば我が国では私一人でございまして……。
 ν即経由でARCHBISHOP’z DIARY。

 木城ゆきとは仮にも有名だったが、さあどうなることやら(見えてるって

関連記事:

Pocket

Sidebar