2004年8月11日(水)の日記

懐メロ板の某スレにて

 80’s PVのストリームが何本か公開されてるというので見に行ったサイトになんとTwilight – Electric Light Orchestraの文字が。「マテこら」と思いつつ見てみるとプロローグの字幕からして完全にDAICON4のパクリ。
 どーも日本のアニメっぽかったのでぐぐってみたらフリクリ(<見てない)のMADビデオというものがかつて存在したらしいので何だGAINAXのセルフパロディに乗っかっただけかいな、と思いつつ普通のPVにサラリと混ぜてそんなの流すサイトの方は大丈夫なんかいなと勝手に心配したりも。

 ふんでもってついでに見つかった監督インタビュー(同い年つーことはセルフパロじゃなくてオマージュなのですな)の中に

「おっぱいとかパンチラとか、そういうことだろう、アニメは!!」(by○島×彦氏)

 という素敵なフレーズを発見して変わらない人物像に深く頷いたりとか。

超簡易長年日記機能を付けてみる

 a-News内部で実装しようと思ったけどアキラメ。

 トップページがSSIであり、かつタイトル検索のできるmsearchをセットアップしてあるという環境に思い切り依存してみました。Diaryロゴに「同月同日の日付をタイトルに含むファイルを検索するリンク」を貼ってあります。
 ホントはtDiaryみたいにいきなり列挙したいんだけどねえ。

盆の近所の運勢

 itamさんち経由で0学占いを見に行ったついでに他のもいろいろと。

 とりあえず0学では15日(仕事・恋愛)16日(健康)17日(総合)とまとめてラッキーデーがやってくるようですが、12日の金運が「後々気づいて泣く」というのがちょっと。交通費を削減する方法が実はありましたよ、ぐらいだといいんですけどー。ちなみに金運のラッキーデーは9月2日でした。すみません全部出てます(つД`)>itamさん

 13星座(新しし座)で
12星座でも四柱推命でも13~15日に新しい出会いとか人生設計とか夢の実現とか、まとめてターニングポイントがやってくるらしいです。とりあえず私は本が大量売れ残りを出さなければ満足なんですが。同様にどの占いにも「人の助言を聞け」とありますので、何かに私をノセるつもりのある方は東京訪問中にぜひ。珍しく真に受けて踊るかもしれません。

 さて、13星座では昨日「思わぬ臨時収入が期待できそう」とあったのでサマージャンボの番号を確認……まあ、占いなんてそんなもんですな。ははっ。

公的住宅を市町村一元管理 国交省が新法案提出へ

 神戸新聞。

 需要に基づく供給計画や管理計画的な意味合いの強かった市町村住宅マスタープランにおいて、従来は福祉部局との連携に関する記述にとどまっていた公営住宅法に基づかない公的住宅についてもその管理の方針を示すことができるようになる。
 まあこれ自体は住マス・公営住宅管理計画・ストック活用計画と検討が進められる中でずっと問題になってきたことでもあり、「今までやってこなかった方が悪い」とも言える。

所得で入居者を制限する制度も見直し、子育て世代や母子家庭、家庭内暴力の被害者などの入居も市町村が幅広く認められるようにする。

 むしろこの「裁量範囲の拡大」の方がインパクトとしては大きかろう。収入超過者を追い出してDV被害者を入居させる、なんてことがバッサリできる自治体が存在するかというと甚だ疑問ではあるが。
 そーいやH15住調は速報ぐらい出とんかな。

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Wild Wild Life
TALKING HEADS
“True Stories” [1986]

 これやPhil CollinsのDon’t Loose My NumberのPVってのは今の若い子が見ても何がおもしろいのかサパーリわからんのだろうなあ。Philの方は映像的な効果も含めて直接的にパロってましたが、こちらの方はむしろアクションつーか振りに笑わせてもらいましたな。

Pocket