2004年9月1日(水)の日記

戸川純バンド

 真宮“オブジョイトイ”涼音SUZUNEさん私信ありがとうございます。
 注文もくそも今知ったorz 明日夕方に三宮のタワー寄ってこよう。
 うっすらと(2)や(5)あたりに期待。

浅間山が噴火 1年4カ月ぶり

 うわ! Σ(`ロ´ノ)ノ
 この規模では28年21年ぶりとのこと。山火事も起きているらしい。
 NNN24では画像も。

今日の懐メロ from ライブラリ

Walls Come Tumbling Down!
THE STYLE COUNCIL
“Our Favorite Shop” [1985]

 リンク先はUKのリマスター。

 最初にスタカン(随分スカタン言うてたなあ)と意識して聴いたのはHave You Ever Had It BlueのPVだったか。そっからずるずる「あーこれもかいな」と。サークルで作ったフィルムに先輩がShout To The Top鳴らしたりとかも。

 悪かないけど大騒ぎするほどのことかいな、という印象はその後のパーフリ周辺にも通じるものがある。ああ言うてもた。でもどうしても好きにはなれんかったよコーネリアス。多分風貌とシャベリのせいだとは思うが許せ。オザケンって誰。

写メール日記を

 複数ユーザ対応にしてみる。
 参戦したい人は携帯メールにて連絡カム。

WindowsXP SP2日本語版の配布スケジュール

 /.-J経由にて。

  • Windows Update:9月2日(木)未明
  • ダウンロードセンター:9月2日(木)未明
  • 全国主要PCショップ、家電量販店 店頭:9月17日(金)(小冊子添付)
  • 全国郵便局:10月1日(金)(小冊子添付)

 やはりショップでCDかな。郵便局は面白い試みじゃの。

追記:
 ITmediaがとりまとめ。WindowsUpdateサーバも増強とあるが、日が変わるぐらいから今週末にかけてのトラフィックは凄いことになりそうだよなあ。
 アキバでは既にOEM版を売ってるらしい。

そしてメロンから

 納品確認FAXが来たりしてるわけだが、相変わらず下の名前(リアル名前の方)を間違えてる。
 本の名前の方も「ToHeart→To Heart」と微妙に違ってて検索時に困ったりしそうじゃよ。

昨日からこっち

 例のダブルクリック化現象が落ち着いてるので「今だー」とカシカシPaintShopProでドロー作業を行っておりましたん。いまだVer.5なのだけど軽さではこの辺が限界だったり。Adobe嫌いだしな。

 ベースになるグラフィックファイルに文字列&柄を貼り、手動カーニングしても合わない分は文字幅調整したりドット単位で削ったりとか。シェイプを統一するためあっち直しこっち揃えと十数枚を開きっぱなしの作業。そしていつもそれは突然やってくる。

  • 問題が起きたので、Paint Shop Proを終了します

 早いけどもう寝ようかなー。なーんもやる気起きねえ。
 歴史上、そして世界中でもっとも生産効率を下げるのに寄与してきたのはMicrosoftだ。それは絶対間違いない。

Google ニュース 日本版

 なんかNew!とか付いてるから何かと思えば日本語版。
 わしのホームページはテキスト版で決定かのう。

 ここの繁盛具合でYahooやInfoseekやgooやらのニュースサービス(記事を提供してもらって配信は自前サーバ)に動きが出てくる可能性もあるのかしらん。それらとのタイムラグがどの程度解消してるかだよな。30分程度ならほとんどの人にとっては問題ないだろうし、逆にν即常連なんかにとってはあまり意味がないかも知れん。