アーカイブ

2004年11月19日(金)の日記

今日の懐メロ完結編

(I Just) Died In Your Arms
CUTTING CREW
“Broadcast” [1986]

 まだ完結しませんけどね。

 さてAmazonリンク作成すっかと思ったら自分でレビュー書いてやんの。珍しい。ジャケはやっぱりこっちでしょ。

Do Somethingという

 曲の切れ目で任意のプログラムを実行したりHTMLプレイリストを生成したりftpしたりできるWinAMP Plugin。しばらく前にちょっと話題になりましたな。

 今回はそれを使ってSSIで現在再生中の曲を晒す実験をしてみたんですが、まあ実装自体はいとも簡単に終了したんですよ。トップページ右上の全員本バナー下右側ペインの写メール下を参照あれ。

 しかーし。

 最近もっぱらネトラジ中心な私としては、プレイリストから情報を抽出する(ストリーミングでも無問題な)CURRENTSONG変数を使いたいところなんですが、こいつは例えばラジオ局の名前なんかも全部拾っちゃって文字列を加工できない。逆にローカルの曲を聴いているときはID3タグにアクセスできるCURRENTARTISTCURRENTSONGTITLEでないと情報が拾えなかったりするんだけど、それがID3 Ver.1だけの対応で長いタイトルなんかは切れたりする。ID3 Ver.2だけのファイルは空文字列になっちゃうし。

 不思議な現象なのか、うちのプレイリスト&ID3タグ打ちがおかしいのか。ぷー。

JR元町駅東口の商業施設リニューアル・オープン

● コンセプト:「MOTOMACHI オシャレ立ち寄り空間」

 駅のデイリーユース機能としてのデイリーインに加え、ベーカリー・カフェ(デリカフェ・キッチン)、衣料雑貨店(エピソード)、ネイルサロン、リラクゼーションをならべ、これから飛び出すオシャレな元町に対する期待を膨らませる立ち寄り、家に帰ってからもオシャレな元町の余韻を残すための最後の立ち寄りのためのスペースとします。

● 開業日時:平成16年12月7日(火) 午前10時開業予定

※デイリー・インは11月12日(金)に先行開業します

 なんか遠目には「いろいろ詰め込みすぎ」に見えるんだよなあ>あのへん

版画家川西祐三郎「神戸大学全十八景」展

「神戸大学全十八景」は神戸大学が川西画伯にお願いし、1991年から今年にかけて制作されました。 「神戸大学史紀要」の表紙を飾っています。

 というわけで18日より開催中。
 学祭のプログラムにも書いてあったんだろうけど貰わなかったからなあ。

IEの謎な挙動 再確認編

 元画像のJPEGが96dpiじゃなくて72dpiだからかな、とか
 CSSで画像のパディングを10px四方とってるからかな、とか
 いろいろチェック&修正確認してみたんですがやっぱりIEだと120ピクセルとして表示されます。
 なぜだー。

ToHeart Remember my memories

 第一話無料配信見ますた。
 なんか認証にシクるので結局WMP10入れちゃいましたよ(;´Д`)

 んで感想ですが。
 「足りん!」とか「違うだろ」とかいうツッコミどころは確かに幾つかありましたが、こんなもんじゃねーんですかねえ。テレビアニメだし。

 でもまあ旬のもの(やや遅れ)だし、一応ファンやってた人間の視点で「違うだろ部分」ぐらい列挙しときますか。

  1. 志保がPHS見せびらかしてた翌年にSO505iSはちょっと
  2. あかりは無理にお揃いにせんでもPやNでよかったんでねか
  3. 理緒がっつくな(つД`)
  4. スポーツ新聞とはいえ広告にボディスーツセリオか……
  5. 琴音の中の人って前といっしょなのかー
  6. 相互ちゃん付けは素直に違和感が
  7. 葵ちゃん色黒すぎ
  8. 主任は藤田浩之知らない設定?

 とまあ、こんなもんか。所詮は枝葉末節で。
 機会があれば続きも観たいかなー程度には楽しめましたですよ。
 ただ画質が。ちょっと。いやかなり。

関連記事:

Pocket

Sidebar