アーカイブ

2004年12月1日(水)の日記

今日のV懐メロ

The Edge of Heaven
WHAM!
“Music from the Edge of Heaven” [1986]

 あー、もちろんタイトルはこれから取りましたですよハイ。そういえば以前とあるKanonSSでパクられてるのをハケーンして少し笑いました>エッジ
 これまで紹介してきた何曲かにも該当するんですが、正直MTV全盛のこの頃は「ビデオが無かったら聴きもせなんだろうなあ」というのが結構あったりするわけですな。そしてこの曲も間違いなくそういう部類に属します。
 モノクロの本編の各所に過去のヒット曲のビデオクリップをコラージュ、(ちょっと記憶定かでないですが)ツアーデートかディスコグラフィのようなものがロールオーバーしていく。そして演奏終了後はバックバンドメンバーが楽器を下ろして去っていく。全編に渡って「ああ、本当にワム!はこれで終わりなんだ」という演出がしつこいほどに行き届いた、一巻の終わりにふさわしい代物でした。ベストDVD出てますんで懐かしい方はドゾー。
 しかしわたしゃそういう定番演出にとことん弱いんですなあ。いまだに曲を評価するひとつの基準として「映画のスタッフロールで流して泣けるかどうか」なんてのがあったりしますし。

名門カーネギーメロン大学が神戸に日本校

1年4カ月(4カ月×4)の履修期間で144単位を取得すれば、CMUの学位(情報工学修士─情報セキュリティ)が与えられる。授業料は本校と同額(1学期当たり約174万円)で負担は重くなるが、奨学金制度も用意する。

 高えー。
 しかも16ヶ月で144単位ってことは半年で54単位、ひとコマを2単位で換算とすると週に27コマ、日に5コマ入れてもまだ足らん。どひゃー。
 ところで中央区のどこだろ。「学生約20名・当面」ってことだからどこぞのビルに入るんかな?

Adobe Readerの起動を高速化

 かなり今さらっぽいが「Adobe Reader SpeedUp」というのを入れてみた。
 うちの環境はAcrobat 5.05なのだが確かに高速になる。DocuWorks Viewer Lightに負けないぐらい。ていうかデフォでこれぐらいにしてくださいよAdobe様。
 でもスプラッシュスクリーン無効のオプションがなぜか効いてない。さらにブラウザで開こうとすると固まる。Tweak弄っても効果なし。
 Readerだけバージョンアップか。昔Acrobat3とReader5は共存できたからきっと大丈夫だろう。

関連記事:

Pocket

Sidebar