アーカイブ

2004年12月4日(土)の日記

今日の新懐メロG

Eye of the Tiger
SURVIVOR
Rocky III (Motionpicture Soundtrack) [1982]

 最初に思い出すのがラクダの目@スーパーヅガンbyバビィだったりして業が深いっつーか時事ネタは風化しますな本当に。
 ラジオのDJが喋る「Eye of~」という音がどうしても真っ当に聞き取れなくて「I, of the tiger」ってどんな構文やねんと真剣に悩んだ高一の夏。英語を真面目に勉強せんとアカン、と恐怖に打ち震えたのはそんなきっかけだったのでした。おかげさんでその後は多少マシに。たぶん。
 当時サバイバーといえば洋楽ファンの間ではミーハーの極みみたいな扱いをされてました。その後のボンジョヴィと似たような感じかな。Moment of Truthでもまだそんな感じがあったような……。

ご近所カフェを制覇せよ

 またもやランチタイム。もはやカフェとかそういうのと関係ない世界に突入しているけどまーいいや。
「喫茶 あさひ」
 年配のマスターを中心に御家族+αでやっておられるのだろうか、店内は明るくいつも綺麗にしてあってやかましい音もなく落ち着ける。喫茶店というより街の洋食屋さんといった雰囲気。
 看板に出ているカレーを実は食したことがなかったりするのだけれど、サービス・トンカツ・ハンバーグ定食が600円~でアフタードリンク付き800円とこちらもリーズナブル。ただし定食メニューは17:00まで。モーニングはトーストorゆで卵がサービス。
 場所は春日野道商店街アーケードの中程(mapfan)。

工学フォーラム2004‐出会いと連携‐

 震災10年神戸からの発信事業の一環にも位置づけられた神戸大学工学部主催の技術フォーラム。

なお,展示会・講演会のみご参加の場合は当日でも受付可能ですが,ご参加いただける人数を
把握させて頂くため,なるべく事前にお申込を頂けますよう,よろしくお願い申し上げます。

 という感じ。行きたいけどなんか元気ないな……。

HAT神戸に複合商業施設

 神戸新聞。
 自宅チャリ圏(というと三宮まで入ってしまうので徒歩圏といいたいところだが微妙な距離)にシネコンというのは嬉しくもあるが、これでますます春日野道商店街の地盤沈下に拍車がかかりそうな予感。公共交通機関だと阪神電車になるんだから、廃線になった貨物線跡地を含めてアプローチで色々演出する……なんてのも考えられなくはない。しかしあのあたりは完全に自動車優先の街区構成になっていて、何をするにもHAT本体並みの大事業が前提になってしまうのが痛い。
 本紙には完成予想イラスト入ってたんだけどウェブは抜けてるな。

関連記事:

Pocket

Sidebar