2005年1月29日(土)の日記

今日の懐メロ2003 Server

Simone
BOZ SCAGGS
“Middle Man” [1980]

 USのネットラジオでかかった曲を中心に紹介した前回に対して、今期の懐メロ選曲は日本でメジャーだった曲をメインにしている(つもりだ)。
 おかげさんで周辺事情の収集は「基本的に1995年以後の後追いコンテンツしか存在しない」ネットでもほとんど困らないしAmazon日本にも大抵在庫があったりするわけだが、ならば改めて自分が書くほどのことでもないかなー、なんてことも思う。
 それを言いだすとWeb日記なんつーのはそもそも、となってまた萎えるわけだが。
 3~4年前ぐらいに純粋な覚え書きのためだけのCGIを動かして、「ああこれで日記か何かよくわからんものは切り捨てていいかな」と思ったこともあったけれど、結局こうしてだらだら続けている。
 そろそろ仕舞い方を考えるか。残り35曲をちんたら紹介してたらちょうど7周年ぐらいになりそうだし。

拡張の作成 – Mozilla Firefox まとめサイト

 なんか……すごく萎えた……。
 IEのMenuExtで十分苦闘しているオイラには付いていけんです。きっと。
 というわけでサイト別にセキュリティ設定をリザーブできるDonut Qへの微妙な移行を検討。

値下げでメインストリーム市場を目指すTablet PC

東芝とAcerは今年、従来モデルほど薄くも軽量でもパワフルでもないが、価格を25%引き下げたTablet PCを発売する。

 ちょっとだけ期待。

スーパーダッシュボール

往年のアーケードゲーム「マーブルマッドネス」(アタリ/’84年)を思い出し

 確かにそれは激しく心惹かれる。
 といっても一番長くプレイしたのは寮の後輩のX68000なんだけど。
 もうひとつ、3Dじゃなくて2Dで画面360°回転させながら玉を転がり落としていくゲームがあったように覚えているのだが名前が思い出せない。音楽や演出の疾走感が好きだった。
 あとペケロッパといえばメルヘンメイズだな。PCエンジンは縦スクロールになっちゃってて悲しかったのだ。電通大に行ったツレが下宿に基盤置いてるとか言ってて少しだけ羨ましかったあの頃。
 そういやガロ伝移植の手伝いでダックのドット打ちとかやったっけな。あれって結局出たんだっけ?

関連記事:

Pocket