2005年2月10日(木)の日記

新たに18件対象に 県の耐震改修助成

 神戸新聞。

 県は、助成対象が床や天井をはがす必要のある本格的な耐震工法に限っていたことも利用が少ない要因、と分析。

 「改修が必要な住宅に住んでる時点で大規模なことは無理だってわかんねーのか」ってずーっと言われてたもんね……。でも、まだ思い切りが足りんと思うぞ。

今日の懐メロPOP体

Vision Of Love
MARIAH CAREY
“Mariah Carey” [1990]

 89~92年頃は世の中のヲタクバッシングが一番きっつい時代でありまして、おそらく「げんしけん」のような微妙な立ち位置のサークルが国内の大学で勃興した時期と重なるんじゃないかと思います(実際似たような状況がうちの大学でもあったということで調べもせず勝手にそう思ってるだけですが)。
 んで、同人活動とか自主制作アニメ制作とかアニメスタジオ見学とか真っ当に濃い活動をやってきたうちのサークル部内でも70年代体制にきしみが出てきて、ハンパに一般人ヅラしてた我々みたいなのんが本来の活動とは全然関係ないレコードレビュー誌を部費で作ったりとかしてたわけなんですな。
 まあ「本を作る」ということ自体が楽しいことなのは間違いないわけで、並行して部誌の編集や漫画描きもやってはいましたが思えば薄ら寒いシチュエーションでもあるなあ、と。そのレビュー誌創刊ゼロ号で「絵描き用のP.N.」とは別に用意した「文字書き用のP.N.」が今のハンドルとして残ってるわけですが、まあそんなことはどーでもええですな。
 創刊ゼロ号・創刊号で自分がピックアップしたのが、確かこのアルバムとキュリオシティ・キルド・ザ・キャットのセカンドドリカムのセカンドだったよーな記憶。いや、部室行けばまだ原稿残ってるらしいんだけど今山登るの寒いし。
 「もう大ヒット間違いなし」「ポストホィットニーはこれしか!」みたいなこと書き散らしたっけ。まあ実際その通りになったわけですが、ボディーガードのせいでホィットニーも結構長持ちしましたな。ありゃ人生で「もう二度と聴きたくない」ベスト3に入る曲となってしまいましたが。
 振り返ると80年代後半がやっぱり一番、になってしまうのはもちろん(ロクでもないことを含め)一番楽しかった時期と重なるから。そういうものが自分の中に残ったという事実だけで評価は手放しになってしまうのですな。

NovellがEvolutionをWindowsへ移植

 亀々な反応ですが、OutlookのUIは嫌いじゃないどころかメーラ兼スケジューラとしては最も好みの構成だったりするわけで薄ぼんやりと期待。でも「重さ」と「脆弱性」という致命的な二つの欠陥のうち前者に関してはさらに悪化しそうな気もするなあ……。

MEGADETH BLACKMAIL THE UNIVERSE JAPAN TOUR

 大佐クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

4. 9(土)大阪 ZEPP OSAKA

 身の振り方が微妙な状態で土曜公演は僥倖だすな。
 でもまだ新譜聴いてねえよ俺_| ̄|○
 あああ、モンロー様も来るんじゃのう……。

神戸国際展示場3号館建設

 神戸新聞。

来年二月の神戸空港開港で大規模なコンベンションの需要増が期待できるほか、他都市でも大規模施設が増えており、競争力を高めるため建設を決めた。

 西コミケ……いや、いらんこと言いました。
 かつてのコミストですら勘弁してくれという状態だったわけで、箱が増えて空路が確保されたからって捌ききれるはずもありませんな。

「南セントレア市」撤回

 中日新聞。

先月27日の法定協で決定以降、町内外で巻き起こった批判の声に押された格好となった。

 まーこの時代あたりまえの反応であり必然の対処でありますな。
 でも懲りずに意向調査には候補として入れるようで。新市での立場を考えたら恥の上塗りしてる場合でもなかろうと思うんだが……こだわってる委員は合併で退職が確定的なジジイじゃなかろうかと勝手に推察したり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする