2005年3月18日(金)の日記

花粉。

 ここ数年「治った」と言ってしまってもいいぐらい症状は軽減していたが今日はさすがに厳しかった。
 まあそれでもクシャミ10回+目がショボショボぐらいだから、小中高大と約20年間苦しみ続け(勘定合わんとか言うな)「なんで日本は年度末が春やねん不公平やろー」と呪詛の言葉を吐いていたあの頃に比べれば全然大したことはない。
 さて、世の中のミナサマはいかがお過ごしでしたでしょうか。

デジタル・スクラップブック SVG Cats 2

 Opera8.0がSVGサポートということで、CAD方面での標準化しか気にしてなかったところをぐぐりーの当たりーの。
 SmartSketch(現Macromedia Flash)に裏切られても全然懲りてないな俺。

OneNote は高すぎる! と思ったあなたに贈る

 OneNote未体験だけどひとまずフリー版の1.1でも試してみまっか。
 DENIMはあまりにフリーハンドに過ぎたせいか自分内部じゃ「面白いだけ」で終わってしまっている。果たしてこいつは?

MusicRandomSync

 窓の杜。

MP3/WMAをランダムに選択し外部デバイスへ“iPod shuffle”風に転送するソフト

 ふとこんな懐かしい企画を思い出した。
 そういえばWindows Media Playerの「評価」やWinAMPの「項目のランキング」なんてのはぜーんぜん使ってないなあ。やっぱり多くの場合はアルバム単位で聴いてしまいまするよ。
 多くのCDをベスト盤じゃなくオリジナルリリースで所有していて、かつどこぞのチャートと連動して「○○年のアルバムチャートで○位以上に入った曲」とか「○週間以上チャートにとどまった曲」とか「前後○年間にトップ40ヒットがないアーチストの曲」なんてプレイリストが作れるならステキかもしれない。
 でもやっぱりそこから連動して音源ゲットできる方向に進まないと面白くないか。はよ来いiTMS。