アーカイブ

震災

2000年1月17日(月)の○と×

今日の数字入力  プロポーショナル文化以前の風習を引きずっていると言われても仕方ないのだが、仕事に使う文書では 「1桁の数字は全角・2桁以上は半角・3桁ごとにカンマで区切りを入れる」 のがデフォルトになっている。 これが… read more »

2001年1月16日(火)の○と×

○ うちへのこっそリンク、数件発見。 週末に捕獲予定。 ‐ アンカーは16日ですが、実際は17日に書いていますので。 最近、よく揺れます。 地震からは、もう6年が経ちました。自分自身はちょうど大阪に引っ越したところでした… read more »

2003年1月17日は金曜日。

Fony Clie PEG-NR70Vic  激しく笑うた。ネタはpocketgamesより。 ニュースEyeランド拡大版  だからこっちではサンテレ入らんのやって。  ふと空を見ると、星が透ける程に薄く広がった雲をバッ… read more »

2004年1月17日(土)の日記

なにをどう間違えたか  浜崎あゆみのAYU Ready?という番組を見たら、バービーのエンリケと野村のよっちゃんが浜崎のバックバンドやってた。  正直、かなりショック。 姉と甥が  従妹夫婦宅@吹田を襲撃中。年末はジッカ… read more »

2005年1月17日(月)の日記

今日の懐メロ95 OSR2 My Sharona THE KNACK “Get The Knack” [1979]  リバイバルヒットしたのはいつごろだっけ。「洋楽ブーム」の幕開けとしてBlond… read more »

あの場所へ、もう一度。

 この地区へ足を踏み入れるのは10年ぶりだ。  「その前」と「直後」を知っているからこそ、他の場所とはいえ「復興にかかるやりきれないあれこれ」に携わったからこそ、「その後」に向き合うのはとても怖い。もし新しい職場がこれほ… read more »

199501170546

 雨も止んでむしろ気持ち悪いぐらい暖かいが、やっぱり10年目の去年と比べると人出は少ないか。  つ[長年日記]

今年はタイムシフト。

 自宅で0546を迎え、メールしてテレビ見て三宮。やっぱりずいぶん空いてた。  最近、目の前にいる神戸の街は「思い出のあの人にとてもよく似た子供」なのかもしれない、みたいなことを思うことがある。  あの日、間近にいながら… read more »

13年も経てば。

 幼稚園児が大学生に。  当時の中学生だって新しい家庭を持っているかもしれない。  新卒社員も転職が難しくなる。  そんな十二支ひとまわり。  寒さで思い切り出遅れる。  いつもの出勤より少しだけ早めに家を出て、東公園へ… read more »

阪神大震災復興市民まちづくり。

 コンサルタントは、報告書をつくってナンボという商売ではない。  本来の目的である「クライアントの問題解決」に向けたひとつの手段でしかないソレは、断じて「業務の本質」などではなく、意志決定にたどり着く道のりで流した汗の絞… read more »

Sidebar