1999年8月21日(土)の○と×

今日の○

 後輩の結婚披露パーティ会場下見を兼ねて扇町~梅田近辺をウロウロ。
 ついでにタワーでCDゲット。相変わらずポリシーのない構成で、3枚までの縛りを守ってSTYXの再結成アルバムとか幾つか見送り。

  1. Risk / MEGADETH
     ニックメンザ脱退後の初アルバム。MEGADETH がロックの王道だといわれても困ってしまうなあ、というのがオールドファンとしての正直な感想。
     ウケを狙った問題作という評価は、So Far…So Good…So What! の時も Countdown To Extinction でも、前作の Criptic Writings ですらさんざん言われたことなのだが。
     けど、マーティ・フリードマの直筆日本語ライナーは必見かも(笑)
  2. Yesterday Went Too Soon / FEEDER
     いわゆるUKギターロック……と書くと身も蓋もないか。ちょっとメロコア入ってるかも。UK版スマパンなんて書いてあったり。ベーシストはオイラと同郷だそうな。カルチャーを生み出す土壌がないと専らの評価なんだがな(笑)
  3. Piece of Paradise / SKY
     カナダ出身のデュオ。1曲目の LOVE SONG はよく流れている。何でもカナダのチャートにおいてこれまでの記録をことごとく書き換えたとか。
 今回いずれも今ひとつ。やっぱりSTYX入れておくべきだったか?

今日のX

 地震で目が冴えて全然寝られず。結局起きたのは午後3時……
 そういえば昨日は、日中の気温はそれほど高くなかったのに妙に寝苦しかったな。