2002年10月24日は木曜日。

ハイパーキューブ・シリーズ

 スラドのタレコミ経由で。転職してスズキ教育ソフトに入った後輩がいるのだが、なにやってんのか良く知らなかった。実はそっち方面だとメジャーどころかデファクトスタンダードだったりしますか?

Windowsでバッチファイルを可能にする

 WinBatchEhの紹介。OSが標準で搭載する処理体系としてはWindows Scripting Hostなんぞよりよっぽどユーザーフレンドリー。500円は破格だと思うがフリーだったらもっと普及したのかな、惜しいな、とか。
 んで、なぜ今ごろピックアップ?

電子メールでこんなことできたっけ?

 ITPro 記者の眼。ソースネクスト褒め殺し<死語

ソースネクストには,これからも面白い名前の製品を期待したいものです。

 PGP、圧縮プラグイン装備のメーラ(相手の解凍は大丈夫なのか)、ローカルSMTPサーバを個別に導入するのは確かに手間だろうと思うので、商品としてはアリだと思う。ただ、消えるメールは迷惑以外の何物でもないので勘弁。実際spamによく使われている手法だしね。

リールでケーブル収納可能なIEEE-1394/USBケーブル

 うおー、これは素晴らしすぎませんか。特にIEEE1394ケーブルのかさばりようには閉口しておるので発見したら即ゲットの予感。
 ネタ元はCherish StyleDigital Focus 22日分でした。

実に余計なお世話ではあるが

 一じゃんぶらあとして見過ごすわけにも行かんので(そうか?

  • 老頭牌(ろうとうぱい):1と9の数牌
  • 公九牌(やおちゅうぱい):老頭牌と字牌※十三公九(国士無双)に使う牌
  • 中張牌(ちゅんちゃんぱい):2~8の数牌

 が、正解。
 タンヤオは断公、すなわち一九字牌を含まない。チャンタは全帯公、すなわち全ての面子に一九字牌を含む。といいつつ、では何故ジュンチャンが全帯老(頭)ではなく純全帯公なのかと訊かれると答えられないワタシ。昔センパイに聞いたような気がするけど全然思い出せん。