2003年6月6日は金曜日。

広告メールの技を磨け! 知恵をしぼるメールマーケティング業者たち

 『DMデイズ・ニューヨーク・コンファレンス・アンド・エキスポ』に関する記事。
 虚業を実業に、ってのは逸話としてアピールしやすいネタだが……ことウェブマーケティングに関しては失敗に終わった例として欲しいものだ。
 あるいは「みんなアホなら自分がアホでも悔しくない」のかな。オレは悔しいんだが。

PDAの使い勝手に半数以上が「不満」

 ZDNet Moblieのガートナー調査報告紹介。オリジナルあり。スラドでも。

 不満とする理由で最も多いのは「使い勝手」。半数を超える54.3%がこう回答した。次いで多いのが「サイズ/重量」の44.9%、「文字入力機能」の44.2%だった。

 んなアバウトな。PDAの使い勝手が悪い、と言われて具体的な原因と対処法が思いつく人間がいるか?
 ちなみにわしの場合WorkPad50j+ATOKで上記3点とも及第点だったわけだが、「汚いフォント」と「反応速度」という使い勝手の一部に不満を感じて乗り換えたCLIEは「サイズ/重量」に加えて「誤認識」という文字入力機能の一部に問題を抱えることになった。未だに機能的にはVxの時代で十分完成されたものであったと信じているし、m515が単にハイレゾになるだけで私にとっての究極のPDAは完成してしまう。
 しかし実際には……ままならんですな。今N700Cが死んだとして、乗り換え候補はSJ33とm505/m515のデッドストックぐらいしか思いつかんですよ。

ちず丸

 携帯(ezweb)対応ってことで自宅の場所を伊勢さんに場所を送ろうと思ったのだが、PCで閲覧中にezweb用アドレスを参照でき……ないみたい。
 mapioni-mode専用だしmapfanはJavaScript必須でそもそも使う気おきないし。ぷー。

Sylera

 Geckoエンジン使用のタブブラウザ。そのうち試用予定。