2003年6月17日は火曜日。

ホームページ自動更新支援コンジットPONS

 RemoteRoomの日記から。a-newsにも対応。
 しかし最近出先で何か書くということが滅多に無いし、さらにいうとある程度のテキストならば携帯で自分宛に送るという処理が定型化しちゃってるからあまり利用頻度は高くないかも知れない。
 気付くとここ数週間HotSyncしてへんかった(つД`)

東芝不買発言について

 高松市・市長の戯言ひとりごと。

 地方をないがしろにして,一方的に国の立場に立つ西室氏に対し,多くの地方団体の首長は強い不快感を覚えている。
 私も勿論その一人で,片山知事の今回の不買運動提唱には心情的に大いに共鳴できる。

 坊主憎けりゃ袈裟まで……ああ、確かに「増田氏を市長にいただいている自治体の体質は推して知るべし」だなあ。

CREATIVE Digital MP3 Player LX

 LX200が256MB、LX100が128MB。
 FMチューナ付きで日本語ID3タグ表示でストレージクラス対応で。
 どうもRio500がお亡くなりになってしまったようなので現在はClie PEG-N700Cにて凌いでいるのだが、さあSJ33に移行してメモリースティックと心中するか。当代世代のみのシリコンオーディオに投資するか。

職員採用試験で非喫煙者を優遇

 神奈川県大和市。

面接試験の際、たばこを吸うかどうかも尋ね、合格ライン上に喫煙者と非喫煙者が同じ評価で並んだ場合には「市の裁量権」で吸わない人を優先して採用する。ただ喫煙者であっても、採用が決まれば禁煙を決断するという人や、職場では吸わないと約束した人は「非喫煙者」として扱う

 完全にオプショナルな項目としてもらいたいものだなあ。同点で並んだときだけの判断基準といいつつ面接受けをよくするために「止めます」という人が大勢を占めそうだから。
 あと、「面接時には非喫煙者だったがその後の喫煙について言及してない人」と「面接時には喫煙者だったが採用時の禁煙を明言している人」との比較ってどうなんだろね。「今吸ってない」という人にわざわざ「今後とも吸わない」かどうかを確認すんの?
 職場全面禁煙にしてもらったほうがまだわかりやすい。自制を求めているように見せて実質規制という下衆なやり方は大嫌いだ。

今や春風亭柳昇といえば日本では

 校長先生!!(つД`)