2004年11月11日(木)の日記

今日の懐メロエース

Bad
MICHAEL JACKSON
“Bad” [1987]

 超メジャーは拾わないといいつつコレは仕方ない。Thrillerはスルーなんだがなー。当時は(2)(6)(10)あたりを集中的に聴いておりました。(1)は当時でもギャグにしか思えず曲もPVも好きになれんかったです。パーカー被った最初のマイケルは何か可愛かったですけど。(10)のPVも特に目新しさはなかったなあ。

レトロな駅舎楽しもう JR灘駅でアートイベント

 神戸新聞。

 同駅は、阪神間では摂津本山駅と並ぶ数少ない木造駅舎。一九三四(昭和九)年に完成した北駅舎や跨線橋、十九世紀の英国製レールを使用したホームなど昭和初期のモダンな姿を残している。

 駅南側、徒歩すぐのところには昨年廃止された貨物線の踏切痕とかもあるので是非ついでに。

同駅の記憶を後世に伝えようと、神戸大工学部「安田・三輪・末包研究室」の四回生らが、同駅の二十分の一の模型を作った。

 乙。

地震相次ぎ申請殺到 住宅無料耐震診断

 中日新聞。

 一方、複数の町村では予想以上に申し込みが増えたことで当初予算をオーバーし、希望しても診断が来年四月以降にずれ込む可能性も。診断費は国が半分、県と市町村が残りを二分の一ずつ負担しており、市町村の予算事情が実施に影響する。

 愛知県下以外の市町村でもあちこちで実施している施策だが、新耐震基準(昭和56年)以前の木造住宅に居住する人口が多い地域=激甚災害における大規模な被害が想定される密集市街地、ではないところがひとつの問題かも。

アニメイトTV、アニメ「ToHeart」新シリーズの第1話を無料配信

1999年に放映されたアニメ「ToHeart」に続く新シリーズで、同名タイトルのゲームが原作となっている。アニメイトTVでは、同作品の第1話を11月18日から12月16日までの期間限定で無料配信する。

 色々な感想を先に見てしまっていますが、とりあえず自主制作パイロット版を観る心づもりにて。

GmailがPOP3サポート、ウイルス対策も提供へ

さらに、JavaScriptをサポートしていないブラウザでもGmailを利用できるようにするためのHTMLインタフェースも開発中だ。

 あー、それならちょっと興味でてくる。
 でも実際のところ現在アカウント分割しすぎな気もしてるので様子見かしらん。まずはgooとかinfoseekとか海外の怪しげな使ってないフリーメールとかをお掃除、その後ユーザ登録や連絡先がYahooになってるサービスを(怪しさや配信頻度を見極めて)独自ドメインのバルクアカウントに移行する予定。
 YahooのフリメはPOP3対応&JavaScript不要が最大のメリットだったのだけど、ウェブでしか使ってない人も結構いらっしゃるのだなあ。

“本物のサイト”を使う新手のフィッシング詐欺

 この検索サーバの脆弱性が、CitibankやSunTrustのページの代わりに攻撃者のフィッシングサイトを表示するJavaScriptページの実行を許している。

 そればっかじゃないのはわかるけど、いい加減JavaScript依存は勘弁してくだせえ。特に金扱うサイト。

Yamaha Motor Europe – TZR

 125を……国内で……゚・(つД`)・゚・

この中途半端な放送中止期間は

 罠だよなあ>プラネテス地上波
 cronジョブに登録したシェルスクリプトの正規表現展開がうまいこといかず悪戦苦闘、結局今日はあきらめてBECK観るかと番組表チェックした段階で気付きますた_| ̄|○
 寝よ……。