2004年11月16日(火)の日記

さらば今日の懐メロ愛の戦士たち

C’est La Vie
ROBBIE NEVIL
“Robbie Nevil” [1986]

 この名盤だけでなくベスト盤すらも在庫切れ。オリジナル3枚リマスターで出せー。
 セカンドも好きですがやっぱりバラエティに富んだイカニモ一発目っぽい気合いの入ったこのファーストアルバムが。最初はレンタルレコードで借りたんだったなあ。いっしょに借りたのは村松邦男だったか伊藤銀次だったかもはや記憶も定かでないが、とりあえずスプレーでベトベトだったのは覚えていますよ。Technics SL-3FMSTEREO MACムウでテープ(確かTDKのUD)に落としましたわ。
 ラジオ・ラジカセ博物館が移転してたんでつね。

健康コンシェルジュ HATなぎさの湯

 すっかり忘れてたが昨日オープンしていたらしい。
 徒歩圏ではあるが風呂だと考えるとチャリ圏か。ちょっと繁く通おうという気にはならんかなあ。似たような距離に割引960円で入れる神戸クアハウスがあるというのも微妙。
 まあHAT内、そして車で来る人向けか。

名鉄3線に仏社参入意向

 廃線問題の突破口となるか。してくれ。頼むから。

市民グループによる署名活動や行政による「乗って残そう」運動が展開されたが、「市民の関心はそれほどでもない」(岐阜市の商店主)状況。

 あんたらがそんな他人事風味だから柳ヶ瀬がどんどん落ち込んだんだろうが……。
 中心市街地へ乗り入れる公共交通が衰退した理由をもう少し考えれ。

落書き処の改装

  1. 書き込み・アップロード欄を常に表示する
  2. JAVA・JavaScript無効時はお絵描きツールバー自体を非表示にするためJavaScriptで書き直す
  3. お絵描きできない旨のnoscriptメッセージを他の注意書きと並べて表示する
  4. メールアドレスを表示・リンクとも数値実体参照にする
  5. 読めないサイズのフォントを8ptにする(スレッドリーダー・レス共)
  6. ブラウザ・OS情報を非表示にする(スレッドリーダー・レス共)

 特に長年の懸案事項だった(2)に対応したということでやたら気分すっきり。嫌いなJavaScriptで一生懸命試行錯誤しましたですよ。変なことになってなきゃいいけど(つД`)
 ところで私のカキコが長らくIE6/WinMEになっていたのは、user-agent書き換えたDonutRを旧環境からフォルダごとコピーして使っていたからというしょうもないオチでした。ぷー。

AmetMulti関係で

 ImageMagickだといきなり敷居が高いなあ、と思ってIrfanViewのコマンドラインオプションを見てみると意外に充実してることが判明。
 とりあえずクリップボードにコピーした画像を横幅指定アスペクト比固定でリサンプルして指定パス指定フォーマットに保存するぐらいのことはヘルプに書いてあった。がーん。

"C:\Program Files\IrfanView\i_view32.exe" /clippaste /resample=(100,0) /convert="D:\temp\amazon.jpg"

 いっつそーいーじー。
 というわけでこの件はAmetMultiに関係なく終わってしまいそう。
 また何か考えよ。

パウエル国務長官が辞任へ

 コリンパウエル・ショーがとうとう終わる_| ̄|○
 続投しないとは昨年8月時点で明言していたし「今までよく耐えてくれた」とねぎらいたいところですが、アナタが辞めたら誰があの猿を止めるんですか?

ごめんなさーい

 うぜえクローラを弾くために.htacessを色々とまさぐっていたのですが、弾くUser-Agentのひとつを非正規表現で書いてしまったために一部のブラウザでCGIが実行されない状態になってました。
 多分今は直ってると思います。FireFoxと偽装Safariで確認しますた。ダメだったらBBSにでも報告たのんます……。