2005年2月28日(月)の日記

「ちょすき」にあったらいいな、の勝手覚え書き

  • タイトルバーに現在のゲーム中の日付を表示
  • SAVEディレクトリの指定オプション
    (USBメモリ等のリムーバブルデバイス上とかUNC指定でLAN上とか)

  • ワンキーでの全ミュート用ホットキー、もしくは非アクティブ時の自動ミュートオプション

 それはつまりPSE化の際に期待する機能そのもので。

今日のワンダー懐メロ

Always Something There To Remind Me
NAKED EYES
“Naked Eyes” [1983]

 ジャケとリンクはベスト盤。
 シングル一発屋ではなくアルバム一発屋の部類に入れるべきなのだろうけど、このカバーヒット以外にはあまり知られてないかしらん。ベスト盤のタイトルにもなったPromises, PromisesとかBurning Bridgesとかいい曲はあるのだけど。
 Emotion in Motionでついリックオケイセクを思い出してしまったりして。

ユズハラコノミ。

 ちまちまと進めております。とりあえずこのみ終了。
 “いつものメンバー”が前作以上に密接というか家族的というかよりパーソナルな方向へ振られているのは、学園物の最大の武器であるノスタルジーの共有という意味ではどーなんかな。前作って「学校が楽しそう」だったんだけど、その一番楽しい空間の座標が微妙にずれてるっぽいというか。
 いずれにせよ若向けのゲームであることは間違いないなさそう。オサーンには少々つらい。
 あ、あとテキストの禁則処理がすんげえ気になった。高彦の真似をしろとは言わないけど、桁数足りないゲーム画面でテキスト(特に約物)の扱いがぞんざいだとかなり萎えます。

「南セントレア市」頓挫

 名前以前に合併自体が頓挫した、ということで一応の決着。名前の投票でも3位ということで。

 斎藤町長は「幻で終わったが、小さな田舎町が世界的に知られたのではないか。今の町でしばらくがんばりたい」と述べ、森下町長は「反対に大差をつけられたことに(新市名論争が)影響しているのではないか」との見方を示した。

 温度差がステキだなあ、と。

摩耶山上に光る遊歩道

 神戸新聞。

 市は二〇〇五年度予算案に建設費千四百万円を盛り込み、七夕の七月七日の完成を目指す。

 バブル期は六甲~摩耶~再度のドライブコースでしかなかったが、それ以降さらに寂れたはずの摩耶ケーブルにこれ以上てこ入れする意味はあるんかいなあ、などと市バス18系統終点に住んでいた人間の感想をポロリ。