「 2003年04月 」一覧

2003年4月30日は水曜日。

Win Fonts 大図鑑

 おおこれは凄い。
 人に説明するとき楽そう<そんだけかー

鐘ノ音ヘブン

 グリグリPS2版からボーカルアルバム。
 これまで購入した諸々の中で元取ったと思えたのは同じくボーカルアルバムの「鐘ノ音ラバー」だけであったこともあり、あるいはゲットすーるやーも知ーれずー。

すぐおいしい すごくおいしい

 「たまごポケット」を新たに装備。
 チキンラーメンには丼鉢と生たまごが不可欠であると強く主張しておこう。
 ちなみにサッポロ一番塩ラーメンをベースに白菜煮込み&卵とじってのも結構好き。引っ越しの時に土鍋行方不明にしてからしばらくやってないけど。

ジョルダンお前もか

 検索フォームがJavaScript必須に改悪。逝ってよーし。
 つーかね、この時代に一体何を考えているのかと小一時間(ry

新iPod

 小さく軽く。しかしデザインは前のが良かったかも。
 iTunes Music Storeとあわせて考えると我的にはかなり訴求力。しかし17″iMacと新iPodをあわせてゲットするだけの経済的余裕はボーナス時期以降もなさそう。
 とりあえずカーステをMP3/CDR対応にする方が先だろなー。

ここ何県?

 同じく双恋から。
 対象が全国とあるが人数の分布との関連はどーなんだろ。まあこの設問に関しては例え東京都下の小学生の比率が低かったとしても似たような傾向になるとは思うが。

 正答扱いにしたが、誤字では、鳥取を「取鳥」、大阪を「大坂」と書く児童が多かった。

 大坂≠大阪ってのは、大阪の存在を知るタイミングで確実に覚え込まされるものだと思ってたんだが……なぜ正答扱い?

 この他、「滋賀を佐賀」「福島を福岡」など同じ漢字を使う県を混同する間違いが目立った。

 当然のごとく連想したのはこれ

エアバッグ付きライダーズジャケット

 伊勢さんのカキコ双恋Wikiより。とりあえず御無事でなにより。
 んで、固定式プロテクターみたいにゴテゴテしてなくて良いかも。四ッ輪に乗り始めてからますます腰が弱くなったような気がする&収入源確定ということでライダー復帰できるかどうかはかなり微妙ですが。

Kalashnikov in MP3

 AK47のマガジンにMP3プレーヤを内蔵。つってもライディーンの顎みたいな例の純正?マガジンではなく互換品らしい。ネタはスラドJより。
 ヘビーデューティでマニア心をくすぐるパッケージということで、携帯電話とかPDAとかのハイテク方面からちょっと外れているのがポイント。この流れに沿ってジッポー型とか出たら面白いかもと思ったが、むしろリボルバー型(トリガーで再生/停止、セフティで電源、弾倉の回転でFF/REV)の方がネタとしてはアリなのかも。いや、別にオートマチックでもいいんですが。



2003年4月28日は月曜日。

国民の休日の説明

 うわ、文化の日の由来を思い切り勘違いしていた。
 日本国憲法の公布=施行(憲法記念日)の半年前が由来だと信じ切ってたよ。考えりゃ同じ理由で一年に2回を休日にするのは変だわな。あー恥ずかし。

ああー、日本のどこかに

 ゴールデンウィークなるものが存在するらしく。謎だ。

 思い出すと去年は2年遅れのリフレッシュ休暇と合体で半月ほどお休みのはずだったのだが、途中に無意味な協議差し込まれたりこの日記CGIを組み込んでたり結局雀荘通ってただけだったりと大型っぽくない過ごし方だったっけ。それでも日本橋で宮さんと会ったり神戸で打ったりとそれなりには動いたか。4/30~5/2が特別休暇じゃなくなった今、我が社が誇れるものは何一つ無くなったな、マジで。

 さ、飛び石中埋めの貴重な有給でも満喫しますかね。

別にPalmWareである必要性はないんだが

 麻雀ゲームで以下の条件に当てはまるものが欲しい。

  1. 役のカスタマイズが可能(古役やローカル役は要らん)
  2. ギャンブルモード(持ち金制)あり
  3. チップ対象を選択可(赤・裏・即など)
  4. チップ対象の金額を設定可
  5. ウマ・オカ・罰符・積み棒のカスタマイズ可
  6. 4人打ちで小マシなルーチン
  7. 成績記録機能付き
  8. 点数計算を間違えない

 最後のは麻雀ゲームとして最低限必要なことだと思うんだが、なぜかできてないソフトは多いんだよな。

 そういえば昔後輩が某社で作った麻雀ゲーム、当時は筐体持ってなかったからスルーしたけどまだ入手できるのかしら……と思って調べてみたら実はすーはみだった罠。ここはえみゅか?


2003年4月26日は土曜日。

めるぽ終了

 メールポインターがサービス終了。
 登録してたことすら忘れてた。

Zire71英語版、ビザビで取扱開始

 49,800円か……それぐらいになっちゃうんだろうな。
 個人的にはClie N600Cと同じ39,800円ぐらいでガンガンせめて欲しいところだが。久しぶりに所有したい気持ちにさせるPalmデバイスの登場だしね。
 けどいくら売れても日本語版の発売は無いんだろうな(つД`) J-OSに期待か。

再放送「加藤大治郎 最後のメッセージ」

 4/24に放送されたNHK教育「トップランナー」続編の特別枠。
 いい加減BS入らんとアカンかのう(つД`)