「 2007年02月 」一覧

最高の屑鉄野郎ども。

NASHVILLE, Tennessee
United States
 mixiのNELSONコミュに爆弾が投下されていた。

features Gunnar and Matthew Nelson of Nelson, Kelly Keagy, Mark Slaughter, and special guests Eric Martin of Mr. Big.

 ネルソン兄弟ナイレンのケリーとMR.BIGのエリックマーチンとマークスローターが新バンド結成。
 殺す気か。
 いや、マジこれなら萌え死ねる。TMGや復活VAN HALENなんか目じゃない。

 ああくそ、冗談じゃなくFirehouseExtremeの再興を祈るばかりだ。


コート着やす 軟弱のブルース。

 ノロ野郎のせいで惨憺たる状況に陥ったマイルーム(普段からとか言うな)をなんとかすべく、掃除洗濯お買い物にビデオ消化に散髪長風呂を画策していたのだが半分スルーといったところ。遊びましょメールにもゴメンナサイを。
 なんとか必要最小限のものを補充するため近場の買い物へと踏み出したはいいが、予想外の冷え込みに着替えへ引き返すという情けないイベントも。あと髪の毛減った分を帽子でフォローしたり。
全力で着込め!!!
 結局、寝て起きて食って体重を-4.5kgから-2.0kgまで戻しただけという噂。
 病み上がりだし許されるか。
 そういえば長風呂もあまりよろしくないような。


急なダイエットは控えましょう。

 他人の仕事を止めてしまうわけにもいかんし。
 というわけで明日でたらまた金曜には休み取るかも。
 現時点で体重は4.5kg減少。
 先ほど金曜以来の米の飯を補給してようやく回復軌道に。
 何年かに一度の頻度で思い知らさせるひとりぐらしのツラサ。
 まあ今回は看に行くといわれたのを部屋の惨状を鑑み丁重にお断りしたわけだが。いろんな意味で情けないぞ俺。
 兄者もお大事に……。



オンラインでPDF化というと。

 やはり本家のCreate Adobe PDF Onlineを思い出すわけだが、北米カナダのみのサービスということもあり今ひとつ知名度(利用率?)が低い。今では日本語対応のサービスもあるようだが、廉価なPDFメイカーのリリースラッシュが続いた後ではローカルユースの代替にはなりにくそう。
 そこへこんなの。

HTML2PDF.BIZでは,URLを入力するだけでHTMLがPDFに変換され,ダウンロードできる。WebサービスAPIから使用する場合は,以下のように指定する。
http://html2pdf.biz/api?url=[PDF化するWebサイトのURL]&ret=[返却形式]

 つまり閲覧用とは別の(たとえば分割せずにベタうちしてある)HTMLと(例えば縦書きやページ区切りを入れた)スタイルシートを指定してPDF生成できるわけですかな。
 これなら印刷版下としてのPDFをテンポラリに扱うことができるわけで、例えば小説などの長文を公開しているサイトなどで導入が進んだりするのだろうか。でも大多数の人間にとっては「Wordに貼り付け→ローカルでPDF化→アップロード」の方が楽そうだよな。個人的には段組や縦書きに対応してくれるなら使いそうな気もするけど、使ってみんことにはわからんし(<試せよ)。
 気が向いたら「このページをPDFとして開く」とか「このページを指定CSSでPDFとして開く」みたいな右クリック拡張(MenuExt)やBookmarkletなんかを作ってみますかね。

現在アクセスが集中し、PDFが生成しづらい状態が続いています。ご容赦の程、よろしくお願いいたします。

 さいですか……。