XGAへの再対応。

 ブログ(WordPress)のテーマを変えてから1024ピクセル幅ディスプレイでの表示に問題が発生していたのですが、自分の環境では特に気になってなかったという10年前の自分には考えられなかった独善的思考により放置しておりました。つーかあの頃なら出来合のシステムやらスタイルやらを使おうだなんて考えなかっただろね。つくづく堕落したわ。

 外部CSSをさっくり弄ってオシマイかと思ったらこれがまたやらしい構造で。1~3カラム型を統合運用できるようにしてるもんで、CSSではなくPHPテンプレート側の条件分岐でstyleタグを随時挿入という外道ぶり。そもそもブログシステムというものへの原初的嫌悪感はローカルの様々な事情を無視した米粒フォントやtable置換でしかないwitdh固定によるものだったわけで、そういう意味では自分の原理主義的な部分がまるで変化してないことを自覚できてよかったやら悪かったやら。

 ウェブページにはdivやspanやclassやidなんてものが存在しない方が美しいし、それで問題がないようなコンテンツ構成を考えるべきだし、それを用意するのはfontやtableを許容するのと同じ事だといまだ本気で思っているからなあ。

ハードウェアをごそごそする日。

 もう今月には3倍録画のアップデートが予定されているというのに、結局torneのために500GB内蔵HDDを購入してきました。日立の5,400rpmのやつ近所のパソコン工房で6千円割ってたもんでさー。

 PS3のHDD換装自体は特に問題なく終了しました。システムソフトウェアを再インストールしたはいいがどのタイミングでバックアップからリストアしたもんだろうかと一瞬悩んだり、ゲームに認証しろと言われたけど認証解除しか選択できずにどうしたものかと数分焦ったりもしましたが、これまた先達のありがたき知恵により事なきを得。つーか認証するために認証解除が必要なんだったら初めから再認証なり認証のやりなおしなり誤解のない文言を使い給い>ソニー殿

 というわけでめでたく広大な内部ストレージを得たまいPS3。とはいえリビング利用が前提の機械なのであまりアレやらコレやらを突っ込むわけにもいきません(家庭の事情)。しばらくはDVDのTSデータでも転がしておきますかね。外した80GBはとりあえず外付けHDDケースの20GBと交換です。

 もうひとつのネタはすげえちんまい日曜大工。木曜だけど。工作してないけど。

“ハードウェアをごそごそする日。” の続きを読む