1998年6月10日(水)の日記

最近美沙ママの出番が多くてうれしい

 いやぁ、ホンマにかっちょええわ。
 しかし、ああいう展開だと近々死んだり瀕死の重傷負ったりしそうだな…。
 ARMS のことね。念のため。

Another HTML-lint

 ハマり中。100点取るのに躍起になっている。
 本末転倒もいいところだ(笑)。

私は今

 メーラに akira32@GOLD を使用している。高速・高機能エディタにメーラ機能が搭載された優れもののシェアウェアだ。
 以前にも書いたとおり私はQX信者であるから、できればメールの編集作業もQXでやってしまいたいところなのだが、外部エディタの使えるメーラでいいものが見つからない。
 電信八号Datura と試してきたが、どうもしっくりこないのだ。(Becky! は趣味上パス)
 また、akira のマクロ(Script-A)で書かれた、佐々川氏謹製「半自動改行挿入マクロ」の挙動がやたらしっくり馴染んで手放しがたいと言うのもある。
 (このマクロの整形“挙動”に勝る自然な整形機能をもったエディタは、WithNIFTY や TaskPrize の作者であるK2さんがリリースされているK2エディタぐらいだろうと思っている。個人的に。)
 …で何が言いたいかというと、おかんに使わせるメーラの選択で迷っているわけだ。
 どう考えても僕自身がサポートデスクをやれるほどヒマじゃないので、姉夫婦に頼もうと思って彼らが使っているメーラを訊いたところ「ゆーどら」と「あるめーる」という非常に判りやすい答えが返ってきた。
 AL-MAIL を使っている姉の方も以前は EUDORA だったそうなので「これは EUDORA で決まりかのう」と思ったのだが(パッケージ版買えば、年輩の方にも安心な紙のマニュアルが付いてくるし)、冷静に考えてメーラごときに(すげぇ失礼)1万円近くもかけるのがバカバカしく思えてきた。
 因みにおかんのノートPC(DX4-75MHz / 24MB mem / 340MB HDD / SVGA 256color / Windows95)には Internet Explorer 3.02 が入っているので、この際 MS Internet Mail でもいいような気がしたのだが(あのインターフェースは結構好き)、どうも仕様上問題を抱えているという情報が気になって腰が引けている。
 どーしょっかなー。結局僕が独断と偏見で決めるしかないんだけど。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする