アーカイブ

1999年3月29日(月)の○と×

今日の○

予想通りInternet Explorer 5.0を収録した雑誌が出ていたので、まずはIPマガジンをゲット。大体の内容はプレビューリリースで知っていたが、意外なものが付いていた。
OutlookExpress世界中で顰蹙を買い続けているにもかかわらずユーザ数をどんどん増やしている素晴らしいメーラだが、バージョン5ではようやくスレッド対応になったらしい。あいかわらずデフォルトはHTMLメールだし1バイトカナ許容は未チェックだが、一応の進歩。
しかし今回新しくフィーチャーされた機能で一番気になるのが無料WEBメールの「HotMail」をアウトルックで読み書きできるというもの。
小さな会社では事務所単位で1アカウントというところが多い。そこへ所員分のメールアドレスを追加料金無しで確保するには、転送サービス+振り分けかフリーアカウントをゲットするしかない。しかしフリーアカウントの大勢を占めるWEBメールはブラウザからしか読み書きできないから時間/課金ともに非常に効率が悪かった。
実は海外製で各種WEBメールを読み書きできるメーラが出ているのだが、海外サーバしか対応していなかった。ここへ来て日本語版OutlookExpressが(自社サーバのみとはいえ)WEBメールに対応したというのは、まさしくSOHO事業者にとっての福音だ。
(実はHotMailがPOP3対応しただけだったり。それはそれで嬉しいが)
他社のWEBメールも読み書きできる日本製メールクライアントの登場が待ち遠しい。自分で作れという話もあるが。
というわけで今からIE5をセットアップします。
大丈夫かしら。どきどき。

今日のX

誰でも考えるモンだということで苦笑の品
通常回線の電話代が激安なアメリカならでは、かも。
(そーいやアステルの64k通信も一緒だっけ)
くらさんの「BLANK ALPHA」が一時休業…(涙)
……って、ああっ!?もどってる!!

関連記事:

Pocket

Sidebar