2002年5月8日は水曜日。

5月3日の千日前

 スラッシュドットジャパン。
 何をやってるのか気にしつつも既にヨタヨタ状態だったので覗きもしなかったのだったが、思わぬところで判明

ちょっち卑怯ではあるが

 Qタグに対してdisplay:inline-blockとすることでウニャウニャ。
 どんどん場当たりのスタイル指定になっていくよぉ(;´Д`)
 そーいえばそろそろこのあたりも確認しておかねばならんなあ。自分自身は相変わらず5.5のままなのだが、アクセス解析だと既に6.0の方が多いようだし。

多少なりとも

 ここの更新が楽になるように色々画策。
 まずはeXeScopeを使ってDonut Rのショートカットキー変更。URLコピーがShift+Ctrl+TだったのをCtrl+Yに変更。これで「Ctrl+TCtrl+Y」と指をほとんど動かさずにタイトル&URLをクリップボードに保存可能。
 InternetExplorerのMenuExtension(右クリックメニュー)に、アンカータグを生成してコピーするVBSCriptを登録しようと思ったのだがexecCommand("copy")の使い方がよく分からないので(苦笑)、結局QXのマクロを使うことに。あらかじめコピーしたURLとフォームで選択中の文字列を組み合わせてアンカータグとして再貼付けするマクロを作った。タブブラウザであるDonut Rを常用する私にはAppActivate3が泣くほどありがたい。というわけでWin+C一発で文字列をリンクにできるようになった。
 しかしCGIの根本に関わる問題がひとつ発生。ここの記事はひとつのブロック要素(p class=news)で括られているため、引用記事を挿入する際blockquoteが使えない。はっきり言って致命的。この構成はログ管理にも直に関わっているようで、CGIの書き換えはかなり面倒なことになりそう。うーんどうするべ。

Jaguarの新機能

 ZDNNより。

Jobs氏は,Appleは失敗に終わったハンドヘルドマシン「Newton」への数百万ドルの投資から何かを学んだと冗談を飛ばした

 失敗。しかもジョークのネタ。怒れNewtonユーザ(ぉ
 ところで学んだ結果がPenコンピューティングだけっすか?

Pocket