2002年6月25日は火曜日。

米KyoceraのPalmOS搭載フリップタイプ携帯

 写真。TreoをはじめとするこれらPDA統合端末が普及しない最大の問題も端的に語られている。

よく出来た装置は山ほど目にしているが、一連の機能が完璧に統合された装置は、まだ見たことがない。

 はい、その通りでございます。PDA機能を使うために「えっこらしょ」とやらなければいけないようなら、PDAと携帯をバラで持ち歩くのと大して変わりはしない。まあとりあえず日本で出る可能性は限りなく低いでしょうが、何かの間違いがあるとしたらやっぱau by KYOCERAなのかな。SONYが黙っちゃいないような気もするけど。

 ところでごく最近、Samsungの似たような、いやむしろOEM違うんかというぐらいクリソツなPalmOS搭載モデルをウェブ記事で見たような記憶があるのだがURL失念。

WinXP5月30日問題の顛末

 /.-J。2ch当該スレにて概ねの動向がつかめ……ないか。

 VAIO XP Upgradeのセットアップで人柱ろうと思いつつバックアップが面倒でペンディングしてたら先に思いがけぬ結論が出ていた。イリーガルな入手経路のソフトに公然と文句垂れる(あるいは有形無形のサポートを求める)人間がいるとはオレ的に想像の埒外であったよ。

路上喫煙に初の罰則条例

 東京都千代田区の特定地域における路上喫煙の禁止条例が10月1日より施行。

指定地域の路上でたばこを吸って、区職員らの再三の注意に従わないと2万円以下の過料(行政罰)に科せられる。

 区職員「ら」と「再三」の範囲が微妙に気になり。タバコの話になるとどうも思考停止に陥る人が多いので、ひとつここは冷静に想像力を働かせて検討を願いたいところ。

J-SH08 いろいろまさぐり中

 思いもかけない不具合というか使い辛さというか、今さらながらau機の良さを思い知る。くそー、変なところにアンテナ建てさえしなけりゃ乗り換えなんて考える余地なかったのになあ。

 なにより参ったのが、あらゆる操作体系がお仕着せであること。センターカーソルの機能すらカスタマイズ不能だとは思わなかった。下方向キーでグループ検索ってのが完全に身に付いちゃってるので暫く戸惑いそう。

 その他だと、「二番目の電話番号が登録できない」。今時そんなアフォな、と思ったらJ-PHONEでは常識らしい。ケータイ・エディ5で転送したら肝心の携帯側の番号が全部消えていて唖然としました。売りであるはずのメールとウェブも思いの外制限がきつい。添付ファイルともなると実用レベルを下回ると評価せざるを得ない。

 予想の範囲とはいえ、電波状況もかなりお寒い。アンテナは自宅で1~2本、職場の窓際で3本、内に入ると1本に下がる。スクーターでの移動中だと留守着信してくれないんじゃないかと不安になるレベル。
 結局のところスカイメール(auのCメールなどと同じキャリア内部のローカルメール)でちまちま遊んでる中高生向けの廉価版携帯という評価がそのまま当てはまりそう。やっぱH”とDoCoMoにしておけばよかったぁ?(;´Д`)

関連記事:

Pocket