アーカイブ

2002年8月12日は月曜日。

大阪オフの往路は

 例によって高速バスの予定。鳴戸の高速開通で運賃改正は結構なのだが、神戸便はどうやら据置きの模様。おかげで大阪便と神戸便の値段が逆転している。
 これでは、中国縦貫&梅田新道&阪神拘束を通らないことで遅延を避ける「神戸便+JR新快速の合わせ技(300円ほど高く付く)」が、大阪直行便より1000円以上高く付くようになってしまう。ちなみに難波往復便は現在1200円の大幅割引中なのだが、終バスは20時半という素敵な時間で今回は利用不可。
 とっとと神戸便も値下げしるー。都市部は電車で移動しるー。そもそも橋渡った直後に明石or舞子で降ろしてくれても全然困らんぞー。

愚痴る2

 所長一人のワガママで(取引先にも無理を言って)15日午前に入れてもらった協議。13日にはそれに向けた所内での調整を行うとのことで結局14日以外に休みが取れない状況になったのが先週のこと。
「13日出社できません。15日の協議は出ます」
 ……(´Д`)ハァ?
「所内協議しないんだったら先週の時点では13日協議も可能だったんじゃないですか?」
「いや、資料は確認したいから」
「先週末に資料と経緯は御自宅へFAXしてますが」
「届いてないよ」
 嘘つけ(゚Д゚)ゴルァ 応答確認してんだよ
 というわけで13日は出なくてもよくなったと思ったら「唯一出社予定だった所長が出てこないため、代わりの留守番が必要」という理由で要出社。つーかオレの出社前提で今日の午前中いきなり予定組み替えてやがるし。
 あんまり他人の人生をどうこうしようと思ったことは今までないのだけれど、世のため人のため可愛い後輩のため自分の将来のため、いろんな意味でこの上司はあぼーんした方がいいかも知れんと真剣に考える8月の昼下がり。

ああ、そういえば

 住基コード来ました。
 うちはドアポストと集合ポスト2箇所あるんですが、鍵かかってない集合ポストの方に投函していただいてました。オートロックとか無いんだからドアポストの方に入れるのが筋なんじゃないのかなあ。宅配や書留の不在票とかはきっちりドアポストに入れてくれるんだけど。

12日の夜はペルセウス座流星群を見よう

 /.-J。
 最近我が家の近辺は結構快晴が続いていて、実は昨晩も2~3筋ほどソレと思しき光を目撃していたり。
 つーか、ここ数日の携帯電話や無線LANの不調が実はそれに拠るものだったりすると笑えるのだが(ないない)。

迷子のオウム、名前連呼して無事飼い主の元へ

 うちで昔飼っていたオカメインコは「○○さん、みえんかね? みえーへんかね○○さんは!」と思い切り中京地区訛りの謎な台詞を連呼していた。他にも「△△ちゃんお帰り、おみやげは?」とか。
 とある日に脱走し、自宅前で信号待ちしていた車に舞い込んでそのまま逐電。もちろんその様をぼーっと見過ごしていたわけではなく、偶然そのオカメを雛で購入したペットショップへ「オカメインコの飼い方」を聞きにやってきた人が話した顛末を主人経由で聞いて判明したのだった。
 ちなみに母親は「ちゃんと世話してくれる人を選んだんやから、ええでしょ」と引き取りに行かなかった。人一倍手間暇かけるくせに執着しないのは血筋か、と改めて思った*年前の夏。

触ってきた

 Linuxザウルス。
 思ったよりかなり小さく、薄い。感覚的にはアイゲッティよりも手に馴染み、デザインも含めてむしろPalm的。しかしディスク(メモリか)アクセスがややもたつきを感じさせるのはちょっと。さらに日本語手書き入力の認識率が落ちてるような気もする。
 CLIE Tシリーズに近い上部固定式のフリップはすぐにヘタレそう。フリップカバーについては本家Palmがやっぱり一番よく考えられている。m100系列、V及びm500系列ともに取り出しから操作へのシーケンスに滞りが起きないのは本当に感心させられる。
 実はSDカード導入の言い訳としてm130欲しい病が出つつあるのだが、EXILIMと同時購入するなら20,000円割るぐらいでないと厳しいなあ。

関連記事:

Pocket

Sidebar