2002年10月26日は土曜日。

重い……

 昨日からこっちhttpもftpも実効300kbpsしか出ない。ISPは障害情報出してないし、どーゆーこった?
 そーいやkyutechのIRCサーバも繋がらんのだよー。

表示スタイルの変更

 cookieによる表示スタイル変更CGIを少々改変。
 当ページ下端のボタンにてお試しあれ。
 なお、Opera6.x及びIE5.x以前ではフレーム内のCSS更新が即時に反映されないことが確認されています。またMozillaではそもそも追記CSSが有効になってないかも。このような環境ではむしろ代替CSSの御利用をお薦めしまつ。
(つまりまともに動くのはIE6互換環境だけってか?)

キーボードによるフォントサイズの変更

 昔Netscape NavigatorはCtrl+[(])でフォントサイズの変更ができた。現在はCtrl+-(+)でテンキーの無い環境だとまったく役立たず。
 確か一時期のInternet ExplorerはNavigator互換のショートカットを実装していたように記憶しているのだが、これっていつから無くなったんだろう? Alt+Left(Right)での履歴前後移動は相変わらず保証されているけれど、フォントサイズをキーボードで変更しようと思うとAlt+V+X+?という馬鹿げたキーアサインを辿るしかない。
 もちろんホイールマウスでCtrl+コロコロとやればいいのだが、腱鞘炎を患って以降も根っから無精なオイラはやっぱりマウスに手を伸ばすのが鬱陶しくて親指をAltキーに載せてしまうのだ。
 いっそキーボードスクロールに使われているSpace(Shift+Space)からの延長で、Ctrl+Spaceで文字拡大・Shift+Ctrl+Spaceで縮小とかにならないだろうか。これだと左手で操作が完結し、親指への負担も軽くて幸せなのだが。

関連記事:

Pocket