アーカイブ

2003年1月21日は火曜日。

Date to SD

 予定表のスケジュールをKX-HV200/210用のSDカードに書き出すPalmware。
 うっ、羨ましくなんかないやい(つД`)>本家Palm
 携帯側からPalmDesktopとSyncする需要は無いのだろうか。私は激しく希望するんだけどなあ。

横書き句読点の謎

 Hirax日記経由。
 公用文でカンマと丸が正解なのはWord95の文書校正で知ったのが先だったか、あるいは某市の条例案を作ったとき担当者から訊いたのが先だったか。確かにお役所文書でも要綱や条例といった堅い文書ではカンマと丸になっています。しかし、省庁通達や自治体の計画書などでは点と丸が大半を占めてるんですな。私自身も行政関連文書の作成に携わって以来、そのような指示や指導を受けたことはありません。
 というわけで、これ以降も私は点と丸を使い続けることでしょう。カンマ嫌いだし。縦書き崇拝者だし。

 いきなり関係ない話だが、横書きを縦書きにコンバートした際に〝(かっこ)〟とせず“(かっこ)”のままにしてあるのはとても気持ち悪い。後者が機種依存文字に貶められてたりするのが腹立たしい。そもそも対応したフォントなら、縦書きした際に字形自体が〝(かっこ)〟となるべきじゃないのかと思ったりする。横書きで”(かっこ)”となっているのは論外。 あー言うた言うた。

新しいパターン

 メーラのフィルタをすり抜けて、またspamが一通。
 Subjectが文字化けしてる時点でピンときたが、ソースをブラウザに読み込ませてみたら「EUC-JPMIMEエンコードし先頭から文字コード・エンコード形式情報を削った(つーか単にBASE64変換しただけの?)文字列」であることが判明。もちろんCharsetにはしっかりISO-2022-JPとある。
 例のspamタレコミCGIから投稿するとしっかりデコードされてしまうので「表示義務違反であることがわからなくなる」という罠。しかしまあ次から次へと色々考えるもんだわなー。

関連記事:

Pocket

Sidebar