2003年8月11日は月曜日。

覚え書き

 休み(あんの?)中に探す。なけりゃ作る。

 ブラウザで表示中のURLを本文、ページタイトルを表題として自分宛にメール送信するMenuExtension。ただし文字列を選択している場合は60桁で引用段落として整形しURL後に追加する。

 送信先を(Cc:、Bcc:含み)グループから選択できると素敵かも。
 ちなみに前段部分はIE+MAPIメーラなら「リンクの送信」として標準装備されているし、IE4発表以降サードパーティのスクリプトとして山ほど見かける。しかし探し方が悪かったのか「選択文字列の本文化(+引用段落化)」は発見できず、結局手元ではQXマクロとVBScriptの併用で実現している。
 これを職場向けにWin98SE以降で汎用化したいってこと。
 職場Wiki立ち上げて「関連文書」としてCreatePageするURLも自動的に埋め込んだりとかも考えてたり。けど冷静に考えてうちの社員にWikiは無理っぽい罠。

例年この時期は

 「ちくしょー世間様はお休みだっちゅーに」と泣きながら出社するのがデフォであったのだが、今年はふと「いつもこれぐらいガラガラだったら楽だよなあ」などと思ってしまって少々ショック受けているワタシ。
 休みがあっても遊びに行く金がねーわ、という状況のせいかどうかはわからない。まあ今月中に休みとらなくても有休消費したことにされるだけなんで何とかするしかねーわな。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする