アーカイブ

2004年3月16日(火)の日記

SECURE SYSTEM Training Tour 2004

 あー、まだ3月中の大阪会場が空いてるのな。どーしょ。

プラシーボ(偽薬)効果はなぜ起こるのか

 HotWired。

往々にして、痛み、心臓疾患や胃腸疾患、高血圧症状が和らいだと感じることがあるという。一方でプラシーボは、ガンのような病気の治療には役に立たない。「病気に感覚的症状がある場合に効果が出るケースが多い」とスピーゲル博士は言う。

 さらりと書いてあるが、これはどうだろ?
 ガンによって自分の身体のどの部分がどう悪くなっている
のかを理解していれば効果は期待できると思ってしまうのだが。
 そういうのは「能動的に自分へ暗示かけてる」ということでプラシーボ効果とは関係ないのかな?

Myメアド

 ITmedia経由。

 SSL・独自ドメイン対応のWEBメールと携帯電話標準のメール機能を統合、3アカウントまで並行利用可能。先着500名までモニタ扱いというので見にいったが無料期間は5月末までだそうで。

  • 自動配信をコントロールできる
  • 差し出し元アドレス(アカウント)を複数利用できる
  • POP3/IMAP両対応?

 というのは確かに魅力的かな。ubiqunも携帯からコマンドメール受け付けてくれるようになったらいいのに、と思うことは何度かあったし。

ファーストシングルから最新アルバムまで

Pop Goes the World
MEN WITHOUT HATS
“Pop Goes the World”

 Smash Mouseの曲を聴くたび「何かに似てる。とても似てる。けどわかんねー思い出せねー」と心の片隅に引っかかっていたのだが、このたびそれは此奴等であったかと思い至る。すっきりしたわホンマにもー。

 昔と違って近所に「洋楽ポップ」聴くヤツがいないから、雑談の中でふと……みたいなことが減ってきてるのはとても悲しいな。「ネットに棲んでてそれを言うか」と突っ込まれそうな気もするけど、その性癖を自ら認識しているからこそリアルとバーチャルの線引き加減にこだわってきたわけでもあり。

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Baby Don’t Forget My Number
MILLI VANILLI
“All Or Nothing”

 べつに口パクでもえーやんな。ところで本家amazonではNKOTBのベストと一緒に買えとか言われてちと失笑。

A5403CA アイコンの作り方

 ケータイを楽しもう!!のA5403CAページにメニューアイコンの仕様が出てたのでメモメモ。

 とりあえず今はボディカラーに相応しいオレンジが眼にも鮮やかな千歳みどり(なぜ)が待ち受けに鎮座し、サブディスプレイとマスコットのわるもの君でアランジャーを自己主張していたりするのだが、これでメニュー画面までアレゲにカスタマイズできる目処が立ったわけで。

 でも結局文字を読みやすくしたりC305S互換にしてみたりとかで終わりそ。

非金属でもピタっとくっつく“魔法のピンセット”

 割と早々に定着しそうな予感。

鉄道模型用の細かな部品やネイルアートに使う飾りなどを同様に吸着して取り出すことができるという。

 最初に思いついたのが「指輪型で指サックの代わりに」でした……。

自律走行車が競う『DARPAグランド・チャレンジ』、全車がリタイア

 HotWired News。
 ルールを甘くしたりしたようだが、結局は当初誰もが予想したとおりの結果。

ケータイ写トル関連情報

 実売4,000円割ってるなら手間暇考えても買いかな? 一応vodafone使いの親類&ツレはそこそこいるので使いでもあるだろうし。

 実はコンパクトフラッシュ持ってないので手元のMicrodriveが使えないかと情報を探してみたが、コーヒー飲んで一息付いたら「TypeI」の記述がようやく目に入った。激しく時間の無駄。

 しかしJ-SH08ではBMPでしか保存できない(画面キャプチャを転送しているだけ)というのは萎え。あと同じ名前のファイルが「上書きされる」という記事と「避けるしくみがある」という記事があってどないやねん、と。まあ私の場合は同じ名前付けてないけどさ。

 そしてふとオカンは絵文字で名前付けてたりしてたような記憶がよみがえったりして。どーなるんだろ。

関連記事:

Pocket

Sidebar