2004年8月19日(木)の日記

精巧なペーパーモデル発売 明石市立天文科学館

実物の二百分の一の大きさで千組を作製。一組六百円。

 うっ、欲しいかも。

真鶴町湯河原町 県内唯一の法定協白紙へ

 協議会では、真鶴町の住民投票で合併反対が過半数を占めたことが報告された。

 真鶴まなづるといえばまちづくり条例で町独自の美の基準Design Codeを定めるという画期的な取り組みを行っている自治体。独自性に対するこだわりは特に大きなものもあろうなあ、と以前仕事で訪れた時のことを思い出したりして。
 この報告書がまた見てて面白いんだ。改版出てないかな。

アニメ制作に新方式で融資 政策投資銀、初の試み

 うーむ、アニメ業界も変わっていくのかなあ。

フォルダ.Ema

 リンク貼ったのに紹介忘れてますた(つД`)
 きり2さん改め絵馬慎司さん復活age。やほー。

ライブドア、新球団設立を正式表明

 スラッシュドットのgoogleスレ経由で。

新球団は大阪府を保護地域とし、大阪ドームを専用球場に「バファローズ」のチーム名の存続を希望。いずれの条件も満たない場合は、他の自治体への協力を呼び掛ける。

 つまり四国バファローズという水島新司案の可能性も残ってるのね。実際にあの四県が持ち回りで大人しく合意するとは思えないけど、モデルケースとしては面白いんだよなあ。

今日の懐メロ from ライブラリ

Glamorous Life
SHEILA E.
“The Glamorous Life” [1984]

 やっぱり女性ボーカル繋がりでプリンス一家の姐さんを。PVがまたカコイイんだ、もちろん曲もだけど。あの頃本気でティンパニーとカウベルのセットを買いそうになった。凛々しい姉さん大好きー。

あなたの脳内チェック

 kensuke.netweblogより。

●あなたの頭脳タイプ<Dc型>
あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発想をします。言葉について強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。表現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発してください。
文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先端をいく分野を創造してください。
[相性判断]
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDa、Db、Ca、Cbの人達です。 既にこの力もお持ちのあなたはどこの社長さん?
Bc型の理論的な人とコンビを組むことによって、あなたの能力は大きくひらかれることになるでしょう。
●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。
●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

 またコンサルタント病が出ただけのような気もする。ノリと口上だけで新地開拓営業。つまり新興宗教の教祖様でしょうか。