Home » オススメ音楽 » 懐メロ » 2004年8月29日(日)の日記

2004年8月29日(日)の日記

The System Has Failed / MEGADETH

 amazonで予約できるようになってますた。
 初代g.クリスポーランド復帰age。VH1収録のインタビューではすげえ普通の人っぽい容姿になってて笑ったなあ。果たして20年前のはっちゃけ振りが復活するのかどうか。ジュニアが抜けてなければ諸手を挙げて祝福していたのにね……。
 再発リマスタリング盤も買わねば。Countdown~までのCDはホント泣きそうな音だかんね。

本物そっくりにページがめくれるFlash形式のアルバムを作成「Minos Album」

 hirax日記経由。
 こういうのを見るとつい「ああ、フォント環境に依存しないで縦書きルビ打ち挿絵付き自由自在じゃのう」と矮小化した発想に行き着いてしまうのが我ながら何というかこう。
 でも海外製だから左綴じ決め打ちとかいう罠が待ってたりするかしら。シェアウェア18.95ドル。微妙。

はてなダイアリー – ツンデレ

 一体何なのかと思っていたのですが、なるほど。
 ツンドラの親戚でもツインテールがでれーっと垂れてるわけでもないんですな。

今日の懐メロ from ライブラリ

Est St. Louis Toodle-oo
STEELY DAN
“Pretzel Logic” [1974]

 もはやamazonでは邦題「さわやか革命」でヒットしませんよ。どういうことですか、と思ったらオフィシャル的に消えてるらしい。ぷんぷん。このアルバム収録曲の邦題はどれも結構好きなのさ。

 ふと「google」を「グーグル」と悩まず読んだのは無意識下でこの曲の影響があったのかもしれないとか今思った(でも多分違う)。しかしgoogle様だと「トゥードゥル・ウー」よりも「トゥードゥル・オー」の方が多いのな。これはもうオリジナルの方の責任ですか?

そーいや最近麻雀してへんのう、と

 ぼんやりまうじゃんで遊んでいたら(ゲームでは)初めて流し満貫なんかができた。
 その結果表示ダイアログ。

西家のツモ和がり
流し満貫 5翻 副底 20点
20符 7役 子
満貫 8000点

 20符やったんかー。
 ふと七対子が「100符無翻相当役」なのか「50符1翻ただし満貫超えたら2翻」なのか「25符2翻」なのか、という話を思い出した。後ろのふたつはどーかんがえても説明がたどたどしいと思うのだが(食い晒さない翻数変化は問題だし25符なら30符切り上げが本道)、しかし現行ルールに沿わせることを考えると今時無翻つーのも厳しいだろうなあと。
 チートイ30符2翻扱いの雀荘って増えてんのかな?

関連記事:

Pocket

Posted in 懐メロ, 昔の日記

Comments are closed.