2004年9月22日(水)の日記

全員本感想リンク集

 なんてのをこさえてみました。でも現状はほとんど裏話集かも。
 もし「ここにも発見した」とか「書いたけどサイト持ってねー」なんてことがありましたらゼヒ御連絡を。
 つーか自分も書かんとな……。

血液製剤にvCDJ汚染の恐れ、6千人に通達

 CNNジャパン。笹山登生氏の掲示板経由。

血液製剤使用者のvCJD発症率は、1980年代から90年代にかけて牛肉を食べていた人々と比べ、ほんの少し高いだけだという。

 高いんかい(‘A`)
 率がほぼ一緒で母数が少なけりゃ国として騒ぐほどのことじゃないってんだろうけど、そのスケール感自体が既に重症の役人病だよな。
 たとえ表現に妥当性を欠き因果関係を証明できずとも、生き物としてとことん忌むべき存在であるという理由だけでオイラはこの病気を「共食い病」と呼び続けるだろう……。

日本一狭いホーム、24日でお別れ

 うちからの最寄り駅である阪神電車春日野道駅の工事ももうすぐ終了、というニュース。
 ネタ元のmixiコミュでも触れられていたが、この狭さで無事故を続けてきたというのは凄いことだと素直に思う。ちなみに阪急の春日野道駅もホーム狭いんだよなー。ここまでじゃないけど。
 ついでに自前写真を。

今日の懐メロ on ネットレイディオ

Epic
FAITH NO MORE
“The Real Thing” [1989]

 Vo.交代で一気にチャートを駆け上がった変態ラップメタル。
 思えばPVもよーわからんつくりでした。
 音はまあ当時としちゃずっしり重めで好みにもあってたんですが、この曲が過ぎ去ったらすぐ忘れちゃったなあ。

カシオ、世界最高精細度の2.2インチVGA液晶を開発

 ふた昔前のレーザープリンタ並み368dpiキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

 デジタルカメラや携帯電話などのモバイル機器での使用を想定。Webページの表示や、GPS使用時の地図表示エリアの拡大など、モバイルサービスの利便性を向上できると見ている。

 えーそんなこと言わずに。
 ここはやはり豪快にA4実寸見開きで9ポイント文字46ドットのぞくぞくするような美麗フォントを是非。

脇役占い

 久々野さん謹製テンポラリっぽいflash占い。

ふたみさんは、BADENDキャラです。
 悪意があるのかないのか、その行動は主人公や周りをかき回します。ヒロインとの純愛一直線ルートの出番は皆無ですが、ごたごたがあればあるほど出番が増えます。中途半端な結果に終わって「友達」をアピールしたりするのが良いでしょう。ただ起死回生の手として、実は貴方はおん…いやいやいや、言わぬが隠しヒロインということで。

 起死回生は望むところですが、とりあえず回答の段階では悪意ありまくりだったりして。

カナダの発明家、鼻で操作する「マウス」を開発

 /.-J経由でHotWired。

鼻とまぶたの動きで操作するコンピューター用ポインティングデバイスを開発した。

 つまり奥様は魔女だったのですね?