2004年10月11日(月)の日記

RemoteSaucerで

 久しぶりに自宅LAN内のPCを相互接続。
 思えば無線ISDNルータを導入した5年前からうちのLANは名ばかりのものと化していた。まあ人間が一人のところに複数PCで、しかもそれぞれのスペックが大きく違わない状況が続いていたからある意味当然の帰結なのかも知れない。

 んで、もちろん試したかったのはThinkPadのキーボードとTrackPointでデスクトップのVAIOを操作すること。職場で常用していたのと何ら変わりなく(正確にはXPのFireWallでポート指定してパケット通過させる必要はあるけど)快適な環境が。

 しかしTrackPointのサードボタンを利用したスクロールは再現できない模様。そして現在キーボードが鎮座している空間には15インチ液晶が邪魔してセッティングできない。「やたらと重たい無線キーボード・7段でTrackPoint付き」といった感じ。

 RemoteSaucerClientは98以降のOSならば問題なく動くから、以前からぶつぶつ言ってる通りジャンクの液晶死んでるTP560XとかTP535Xあたりを贅沢なリモートキーボードとして使うのがよさそう。

 でもやっぱり冬場はリモートこたつトップしたいよなー。やっぱXP Proが必要か。そういやMCEではリモートデスクトップサーバ動くのかしらん。

Early Side of Later – Matt Goss

 BROSの片割れ。出てたらしい。

「クレフィ三宮」が開店 三宮のダイエー店舗跡地

 ダイエー女館、復活。
 工事中の看板でチェックしてたのにすっかり忘れてたよ。
 そして男館跡地にはいまだ足を踏み入れたことのない私。たぶん今後とも。

 ハーバーランドも再編が着々と、だな。

関連記事:

Pocket