2004年10月18日(月)の日記

不満は料理-香川への韓国人旅行客

自由意見をみると「キムチや韓国料理を出して」との要望が多かった。

 ぶっかけキムチ大、とかが流行ったりするのはやだなあ……。

ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り

 満を持して、という感じですか。
 もちろん親会社(というか国と銀行)の動向がはっきりしないうちに手を挙げるなんてことは愚の骨頂という判断があったのだろうけど、ほりえもんのヨタヨタ加減を見た後だと役者違いすぎだなあ、と。

intuos3用フェルト芯

 fromなまでこ日記。
 あの芯だけはいい感触だなあと思っていたのですが、VAIO LX付属ペン(写真)で使えるかどうか……。とりあえずArtPad2 Proの付属ペンは何の問題もなく動いていたのですけど。
 さすがに丸3年経過すると液晶保護ガラスの傷も目立つようになってきたなあ。3年使ってこれなら十分許容範囲ではあると思うのですが、直系の後継機種が無いのが気になるところ。

原付2種のメリット

 125ビラーゴの情報を集めたサイトにて。

ということで現在ダンデム(引用注:原文ママ)で本州から四国旅行出来るのは原付2種のみということです。

 そ、そうだったのか……。
 まあさすがにタンデムしようとは思わないけど片道510円で渡れるのは素敵だなあ。尾道で一泊、そこから二種原付のレンタルバイクでトコトコ道後温泉まで、とか楽しそうだわ。

夕べからずっと

 微少な揺れが続いてますな。
 いや、一昨日の未明からずっとかも。
 天気が素晴らしいだけに気色悪い。
 そしてやはり来た(11:48)。どすんと一発直下型。

東シナ海ガス田開発 中国、日本側で計画

日本政府が主張している日本側水域で中国が新たな鉱区開発を計画していることが十七日、日本政府が入手した情報で明らかになった。

 お気楽日本の思いこみEEZ崩壊キタ━━━━━━(‘A`)━━━━━━!!
 現象だけ見れば大方の予想通りのジャイアン化ですが、メジャー撤退表明後のこのタイミングということを考えるとむしろケツ叩きに来た(本気になったな、よし調整に入ろうや)と取るべきなのかも。向こうとしては譲歩よりもあの海域の開発凍結(日本側含む)の方が痛いだろうから。ラシアンメジャーの脅威も影響してんだろなー。