2005年2月21日(月)の日記

MP3再生や辞書作成が可能な電子辞書

 /.-J経由でPC Watch。

表計算ソフトで「見出し語」、「検索キーワード」、「本文」の順でデータを入力し、CSV形式で保存後、「辞書工房」を使用してメモリースティックに転送すると、EBR-500MS/800MSで使用可能な“メモリースティック辞書”を作成できる。

 CSVという汎用データを活用できるというのは素敵っぽい。
 英辞郎も配布版で対応したりして。ついでにWikiPediaも、と思ったが皆がそんなことしたらサーバ死ぬかな? まあPediaとは言わずともWikiを同期コンバートなんてのは早々に誰かがやりそうな気もする。
 しかし辞書+MP3+メモステか。CLIEの終焉をあらためて思い知らされるなあ(つД`)

今日の懐メロV.90

You Know I Love You…Don’t You?
HOWARD JONES
“One To One” [1986]

 U NO I ♥ U~♪
 この曲のPVもまたMTVを代表するもののひとつだと思っているのですが、どうもTake on meもしくはSledgeHammerと同じ括りにされてしまうせいか露出度はそれほど高くありませんなあ。アニメ制作に携わったことのある人ならやりたくてしょうがなかったネタ満載で楽しいことこのうえなし、なんですけど。ちっ。
 改めて聞くとやっぱこの人はごくごく普通の「ポップメイカー」だったのだなあ、と感じ入ります。ダリルホールのように。えばーぐりーん。

K-JET復活

 2002年2月に就航「中断」したポートアイランドから関空への海上アクセス「K-JET」が、当初の予定通り2006年の復活に向けて動き出す。

 「K―JET」を運営していた市の第三セクター「海上アクセス」が事業を民間に委託し、使用する高速船を委託事業者から十五年かけて買い取る。
 予算案には海上アクセスの経営が悪化した場合、買い取りを肩代わりする損失補償として十億円を確保した。

 天保山航路も復活させんのかしら。無理かな。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする