2005年2月25日(金)の日記

今日の懐メロファイバー

Rock Me Amadeus
FALCO
“Falco 3” [1986]

 ジャケはやっぱこっちで。
 映画「アマデウス」の盛り上がり方を知らないとこの曲のヒットは説明しづらいかも知れん。空前絶後の超大作超名作みたいな激しいプロモーションぶりだったし。実際は……まあ、見てみれ。
 アルバム中では(6)のVienna Callingが個人的なオススメであるけれど普通のエレポップとしても聴ける水準なのでできれば丸ごとドゾー。ヒューバート・カーももっと再評価されねえかなあ。
 さて、久しぶりに飲みに行くぞ(*゚ω゚)ノ

Shuriken Pro4

 普段JUSTSYSTEMからのDMはほとんど読まないのだけど、手裏剣の情報は少しだけ気にしている。サスケと一緒に一太郎に付いてきた非Pro版が「当時のMAPI対応メーカー製メーラ」としてはかなりユーザ寄りだったから。結局Proは一度も使ってないけどね。壁紙とかスキンとか、一時期わけわからん方向に進みやがったから(‘A`)

※ Pro4では、Palm連携機能は提供されなくなりました。

 とうとうかー。まあ今やあのメール機能を使っている人も少なそうだしなあ。当時でも既に半端な機能だというイメージはぬぐいきれなかったし。
 JUSTSYSTEMのトップページに使われてるGIFでAvastがアラートを発しやがる……。

関学でノンフィクション作家の養成講座開設

 神戸新聞。

学生たちは一年間かけて原稿用紙三百枚の“大作”を仕上げる。

 この強調括弧は(;´Д`)
 まあ作家目指しつつ記者やってる人って多そうだしなー、と嫌らしい納得の仕方を。
 しかし一億総テキスト垂れ流しブームの今だと「原稿用紙300枚つったら全角40文字1,500行だろ大したことねえ」という意見も普通に出てきそうで怖いな。予備知識無い前提で「読ませる三百枚」を仕上げるのはすんげえ大変だと思う。
 まあ、だからこそこの講座できっちりモノが仕上がるかどうかが楽しみなわけだが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする