2005年3月28日(月)の日記

阪神百貨店 07年尼崎に進出

 神戸新聞。

キリンビールがJR尼崎駅前の尼崎工場跡地に建設する大型商業施設「キリンガーデンシティ」(仮称)の核店舗として入居することを決めた。(中略)二〇〇七年秋の開業を目指す。(中略)同社は〇六年五月、尼崎市のショッピングセンター「つかしん」にも核店舗として出店を予定している。

 やっと埋まるのか>尼崎駅前
 ホント乗り換えのためにしか降りない状態が続いてたからなー。
 しかし大規模開発の情報に疎くなっているぞ。つかしんは死に体だと思っていたのだけど、ダイヤモンドシティ(要flash)の成功に引っ張られたのかな?
 2008年には大阪外環状線が開通して大和路~東西~東海道&福知山ラインがつながるし、そのころには久宝寺駅前の再開発も間に合ったりするかな。阪急三宮駅周辺の色々も含めて、なんだかんだ言いながらちょっとだけ楽しみにしていたりも。
 なーんか神戸に戻ってきててよかったよなあ、なんて改めて思う。つくづく現金だなオレ。

ESPN.com: Ichiro Suzuki

 珍しくふらふらと彷徨ってるうちになぜかイチローのプロフィールページへ。

Pronounced: ee-chee-row suh-ZOO-key

 自分の名前をネイティブ日本語に近く発音させるためにはどうスペリングしたらええんかしら、と一時期随分悩んだなあ。いや、「ェイーチロゥ、スゥズゥーキィ」が日本語らしいかどうかは置いといて。
 んでリアルまいネームをヨコモジっぽくするとどうしても英語圏じゃなくなっちまうのだな。姓名ともに伊独露あたりでジャストミートしそうな感じっていうか。それはそれでアリなんだけど、ヘボン表記ママで一番近い略称は英語圏であまり良い意味じゃないのが悲しかったっけ。しかも他動詞なもんで大声で呼ばれると周りが振り返ったりせんかしら、とか要らん心配を。
 そんなことを考えてた時に小林克也がCome Alongでタツローの名字を3音節にしちゃったというエピソードを聞いたりしたんだっけ。それで真似して自分の名字も先頭アクセントの3音節にしたんだわ。ああ若い若い。若いのうホッホッホッ。

非プレミアムな人。

 今月末でmixiのメッセージ保存期間が30日になるということで、IEソース表示からメーラへのインポート用EMLファイルに変換するQXマクロをしこしこと書く。でけた。
 InboxとOutboxで微妙に書式を変えてあったりするのは嫌がらせですか?
 なんか既にログ残す専用ツールがありそうな気もするぞ。
 mixiブラウザの機能ぐらいは確認してから始めりゃよかったか。
 というわけでDatulaにインポートしてみた。さすがにスレッド構築は手動にて。でも本当にログとしての意味しかないな。メッセージ一括表示のないmixiで手間暇かけてやるほどのことかと言われると微妙だ。

12インチとヒットシングル。

 ハルヒビ経由で。

ヒット曲と12インチ・ヴァージョンで80’sを振り返るCD3枚組のコンピレーション・アルバム『Real Eighties』

 12インチビニールはほとんど買わなかったなあ。a-haのシャインオンTVとPetShopBoysのウェストエンドガールズ(ディスク2の01)ぐらいかしらん。CD時代になって邦盤のオマケに付くようになってからは逆に鬱陶しいとか思うようにも。「ボーナストラックを再生しない」+「オリジナルのA面B面終端で停止する機能」がCDプレーヤには必須だろ、とか声高に主張していたなあ。それがいまじゃPCで圧縮音楽ジュークボックスですか、はっはっは。
 ディスク2の12インチはどれも聞く機会が多かったかも知れん。3枚丸ごとは要らんかな……。

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする