1999年4月9日(金)の○と×

今日の○

 メールとニュースの統合ソフトDatulaを使いはじめて結構になる。
 それ以前はターミナル機能付き高速エディタ akira32@Gold を使っていたのだが、QXを使いはじめて併用に疑問を感じ始めたのと、バージョンアップのたびのカスタマイズに疲れ果て、正式版になる前のDatulaに乗り換えた。
 使用感はかなり良くて、実際つい最近まではアドインの存在にすら気付かないぐらいに満足していたのだが、ふと気になって「Datulaサポーターリンク」から色々と辿ってみると…
 あるある。便利なグッズがたくさん。
 幾つかの中から今回試してみたのは、Datula本体にドッキングするカスタマイズ可能な『Datulaの悪たれツールバー』と『Address Book Modifier』のふたつ。『Nifty Log Converter』は暇を見ていつか。
 悪たれツールバーはキーボード派の私にとって意味無いかな…と思ったがどうして。ホットキーでメニューから選べる上に、自由なニーモックが振れるから実に便利。
 Address Book Modifierは標準でメーアドしか入らないアドレス帳を『名前 <address>』の形式に一括変換するツール。これは…そもそもDatulaのアドレス帳がプレーンテキストなのであまり意味無し。
 Nifty Log Converterは、そろそろNIFTY巡回をDatulaでやろうと考えているので期待するところ大。この週末にでも試してみようかと。

今日のX

 会社でサーバにしているPCが飛びまくる。
 WWW+PROXYPOP3/SMTPサーバやらせてる上に、2ヶ所からファイルアクセス+端末としてワードとエクセルを同時起動…
 そら飛ぶやろ。NTやUNIXと違うねんから。

今日の…

 帰ってきたら机の上に「終末の過ごし方」が置いてあった。いくら日本が広いと言っても、そうそう見られない現象だと思う。