2002年5月19日は日曜日。

米医師、年内にクローン人間の妊娠を予測

 HotWired News。

「ひとたび妊娠が成立すれば、子宮内のクローン胚を除去しようとする政府主導のいかなる試みも、重大で複雑な諸問題を引き起こすだろう」

 ……やったもん勝ち、かあ。
 迂闊、既にちえみんチェックが入っとるではないかぃ

日本国語大辞典が用例をネットで公募

 スラッシュドットジャパン。
 ウェブ上での辞典編纂に個人で取り組みを始めてる人はいそうな気がする。レベルはまちまちだろうけど、複数が既に。
 それらが『使える辞典』となるかどうかは判らないけど、私家版ならではの愉しみというのはネットのおかげで広く知れ渡っていると思うし。

手書きサインでデータを暗号化

 HotWired News。Palm用セキュリティー管理ソフトのリリース。
 携帯とかなら暗証コード打ち込むのもそれほど手間じゃないのに比べて、ペン型PDAは確かに鬱陶しい。KeyRingなんてほとんど起動しないもんなあ……。

「集英社be文庫」刊行

 Sankei Web(産経新聞社)。

 書籍としての文庫の存在価値もあいまいで、「まず、値段が高い。平成三年に四百六十円だった平均価格は、十三年には五百七十六円。十一年からは横ばいとはいえ、新書とあまり変わらず、一千円以上のものも珍しくない」と指摘する。

 個人的に文庫なら三冊1,000円で買いたいと思う。二冊で1,000円超えるなど言語道断、というところで。

 また、単行本から文庫になるスピードが早くなってきたのも、特徴の一つだろう。十年ほど前までは(単行本が文庫になるのに)三、四年は要したのに、現在は一年くらいのサイクルだという。

 新刊書追いかけるぐらいなら意味不明な廃刊をしてくれるなー。

デスマーチフラッシュ

 2chプログラマ板の人気投票応援フラッシュ。