2002年8月6日は火曜日。

市区町村の境界を表示した都道府県ごとの白地図を作成

 「白地図 KenMap」v1.0。なぜメタファイルでない……しくしく……
 あ、ネタ元はニホンちゃん繋がりの日本新聞

住基ネット:「選択方式」の横浜市に問い合わせ919件

2日正午から5日午後5時までに寄せられたのは222件。うち、118件が選択方式に賛成だった。反対意見は6件で「住基ネット参加に対する全国的なブレーキの役割を放棄した」などとして全面離脱を求める内容だった。

 確かに。横浜が離脱表明してたら大きかっただろなー。

よく考えたら間違い

 これの73番、「最高何点を振ったことがありますか?」の回答で「48,000点」と答えているが、当時は国士十三メン・四暗刻単騎・大四喜・純正九蓮を六倍満としていたのを忘れていた。国士十三メンは現物以外フリテン無しの扱いだったこともあり、確か親に振ってるはず。もちろんアガリもしてるはずなので、72・73ともに72,000点ということになる。
 ウザイので後に大幅ルール改正したけど。三&四連刻、一色三&四順、大&小&逆(?)車輪、十三不塔、槓振り、三風喜、人和とか先達から受け継いだ謎の役は軒並み廃止したっけ。あと2ハン縛りとか和了やめ無しとかも。単に雀荘ルールにあわせただけという説もあり。赤五は強硬に主張したにもかかわらず結局制式採用されなかったなあ。

全日本ビスケたん連合

 べつにスレ追ってるわけではないが、少々おののいたのでメモ書き。
 つーかブンリンが。都築さんが墜ちてる(ぉ)のは既に確認済みだったのですが。