2002年8月9日は金曜日。

全国建産連とMSのコラボ

 建産連会員価格でPCやソフトを廉価に購入できるシステムも検討中、とか。ちなみに標準ハードは東芝のノートとDellのデスクトップ、WindowsXP ProとOffice Standard、20GB HDDに256MBメインメモリと「最新のスペック」とのこと(笑)。ノートはCD-Rモデルが17万8千円で「市価の半額程度」らしい(爆笑)。もちろん建産連ブランドのCADをバンドルすることについてもぬかりなく、ということらしい。
 セミナーとかもやるみたいだが、正直どーでもよくなった。

ドコモ「Musea」を語る

 やっぱでかい。
 ここのところPDAはVx/m500サイズでないとダメだなー、と改めて思う日々。

高知市で170世帯が住民票コード受け取り拒否

 意外と多いかな、という印象。

唐突に無線LAN不調

 デスクトップ側もノート側も逝ってるのでステーションに問題が、とも思ったのだがアラートは特に出ておらず。
 ふと思い立ち確認したKerioのログで結構なパケットがフィルタリングされていたこともあり、暗号化の設定やIPアドレス割り振りの設定を見直してみたのだが結果は今ひとつ。日頃からの常時接続に対する不安が一気に噴出したりとか。
 本当ならADSLモデムは使うときだけ立ち上げるようにしたいのだが、あいかわらず「ルータリブートすると接続が安定するまで最低半日、悪くすると2~3日に渡って接続確立しない」なーんてふざけた回線状況ではおいそれと切断する気にもなれず。
 解決になるかどうかは疑問だが、とりあえずフレッツADSLあたりに移行してみっかなぁ。300kbps安定のStNetには未練皆無だし。使い回しの効くAir-H”128への統合すら現実的に見えてきちゃうぞ。