2002年9月25日は水曜日。

今月の天上天下

 期待しつつ忘れていたあの人が再登場だー。
 最近新キャラばっかで盛り下がってたしな。よしよし。

「2002 世界麻雀選手権大会」 開催地変更のご案内

アサヒコムでも取り上げられた同大会、その後。

寧波市の大規模イベントとスケジュールが重なり、予定されていた寧波市での開催が不可能となりました。

 市長あたりが「麻雀の大会? 何寝ぼけたことぬかしとんじゃヴォケ」とか宣われたんだったりしてな。

ネットラジオ端末「BiBio」

 ストリーミングラジオ専用端末のレビュー。発売日すっかり忘れてましたよ。
 10BASE-Tのみ、ってのはちと苦しいなあ。特に無線LAN環境が完全に無視されてるのは悲しい。ADSLルータと無線LANアクセスポイントをダイニングに転がし、PCを居間に配置している現在のレイアウトでは使い勝手が悪すぎだー。

Kinoma Playerその後

 音が出ない問題は未だ解決せず。エンコードの品質を落としてみたり、mpegだけでなくQuickTimeやAVIからの変換も試してみたのだがダメ。
 ニュース巡りで久しぶりに覗いたクリクラNシリーズ掲示板で類似の質問があったので便乗してみたところ、mpegについては昨日2chでも発見していた「デコード&再エンコ」という解が、QuickTimeについてはVer6へのアップグレードで行けるという情報がそれぞれ提示されていた。感謝。
 QuickTimeはプロキーの購入が面倒でVer4のままにしてある。今晩6にアップグレードしてみよう……。

炭酸飲料はソーダかポップか? ネット上で大規模調査

 CNN。サイダー/タイザーとかは無いんだろうか?

Peter Gabriel新譜、WindowsMedia9形式でプレビューリリース

 5.1chサラウンドが188MB、ステレオが62MB。
 ううっ、ちと惹かれ。

オリンパスとKodak、デジタル一眼レフ「Four Thirds」正式発表

 オリンパス光学工業と米Eastman Kodakは9月24日、レンズ交換式一眼レフデジタルカメラの新規格「Four Thirds System」を発表した。撮像素子の大きさを4/3型(Four Thirds)に固定することでメーカーごとのレンズ互換性を保証する。

 ここはぜひ対抗してSix-Seven規格を立ち上げてもらいたいところ。DoubleSixでもいいよ。